あ、ゲーム史変えたなって感じたゲーム
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1451399993/
1 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:39:53.96 ID:tgS/w1Zf0NIKU.net
マリオ64
12 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:40:59.69 ID:Zz/QquJA0NIKU.net
Skyrim
28 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:42:58.58 ID:mEsjCCaAMNIKU.net
初めてオープンワールド実装したゲームってなんや?
34 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:43:20.18 ID:JPdq+5Ct0NIKU.net
ウォークラフトとWoW
52 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:45:50.55 ID:tgS/w1Zf0NIKU.net
スマホゲー興味ないんだが
最初にスタミナ制、課金制度持って来たのはどのゲーム?
もしくは広めたゲーム
58 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:46:23.42 ID:GBbhs68tpNIKU.net
Z注目を生み出した時オカ
113 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:51:09.70 ID:CRSJuSwo0NIKU.net
野球ゲーの歴史を変えた作品ってどれだ?
139 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:52:49.89 ID:tgS/w1Zf0NIKU.net
シミュレーションゲームってマジで大御所多すぎて笑える
シムシティ
エイジオブエンパイア
ハーツオブアイアン
シヴィライゼーション
レジェンド級多すぎて
145 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:53:36.41 ID:f02EmT6U0NIKU.net
>>139
A列車やぞ
173 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:56:07.84 ID:+A2rceli0NIKU.net
時のオカリナとキングダムハーツ(初代)ってどっちが先?
178 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:56:37.75 ID:GX4fF+6d0NIKU.net
基本無料、アイテムやガチャで課金させるやり方始めた糞は何が最初なんや
184 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:57:00.37 ID:wPvYUSba0NIKU.net
>>178
昔はそんなオンゲたくさんあったんや
昔はそんなオンゲたくさんあったんや
190 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:57:40.98 ID:GX4fF+6d0NIKU.net
>>184
FF11とか始まった頃はアイテム課金なかったで
197 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:58:16.10 ID:wPvYUSba0NIKU.net
>>190
ああ11の話ちゃうよ
基本無料のMMOが溢れてたんやって話
205 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:59:25.84 ID:GX4fF+6d0NIKU.net
>>197
基本無料のMMOを始めたところやな
βテストとかで無料だったけど正式サービスになっても基本料金無料にした戦犯を探しとるんやで
298 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:09:18.94 ID:or4QvDrR0.net
>>205
マビノギかな?
2005年前後なのは間違いないはぞ
212 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:00:12.02 ID:3lwBUTHR0.net
>>178
多分原型的な元を作ったのはハンゲーム
188 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 23:57:12.31 ID:zbDV0Ms10NIKU.net
近年だと
GoW(両方),CoD:MW,Bioshock,オブリビオンあたりは相当他タイトルに影響与えたろ
203 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:58:56.80 ID:tgS/w1Zf0NIKU.net
>>188
ギアーズはマジで衝撃受けたな
ゲーム史変えたのかはわからんが箱○の初代はほんと衝撃
192 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:57:42.04 ID:80wQwEhC0NIKU.net
シェンムーや
今どうなってるんやろ
223 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:01:15.42 ID:FNQEb9hxd.net
テイルズオブヴェスペリア
グラフィックも世界観もかなり作り込まれててなあ
なおヴェスペリアだけの模様
ゲイツ支援せいやカス
231 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 00:01:50.74 ID:CYFgXORE0.net
今年で言えばウィッチャー3やろ
オープンワールドの新スタンダードや
236 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:02:33.80 ID:IfD1jlAyM.net
横スクは何やろ
グラかダライアスかRか
250 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:03:49.14 ID:30xza96P0.net
>>236
グラディウスとR-TYPEの二強でしょう
ダライアスは悪くないがなあ
まあこの三つしかない
そしてその三つから進化して無い
294 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:08:23.33 ID:7OU210yo0.net
次変えるのはVR
305 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:09:50.01 ID:2Fg8aJD40.net
>>294
VRのMMORPGを真っ先に出したメーカーが次代の覇者やね
309 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:10:17.52 ID:SxkV39Bv0.net
信長の野望や三国志、ダビスタあたりは後の漫画やゲームにめちゃくちゃ影響大きいやろ
340 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:14:05.92 ID:MORzKTxxM.net
ワイの中ではときメモの前に同級生ありきなんやけどな
369 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:16:40.69 ID:wuj2ypGaH.net
>>340
ときメモはどっちかというとプリンセスメーカーの流れやろ
378 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:18:10.77 ID:30xza96P0.net
>>369
育成ゲームが絶滅寸前で俺死にたいんだが
プリンセスメーカー以降マジで死んでるよな
そろそろ復権して欲しい
400 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:20:25.99 ID:wuj2ypGaH.net
>>378
アイマス(小声)
401 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:20:29.14 ID:MORzKTxxM.net
>>369
確かにプリメや卒業のシステムも取り入れてるな
でも恋愛をシミュレーションするって意味なら同級生が元祖な気がするねん
420 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:23:10.89 ID:wuj2ypGaH.net
>>401
ときメモが画期的だったのは同級生みたいにストーリーが無い所やろ
高校生活やから時間の流れはあるようにみせて実際時系列関係ないからな
342 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:14:12.67 ID:oDixdWaS0.net
ときメモってゲーム性的には引き継いどるのあんまりない印象
当時は出たんか?
352 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:15:24.53 ID:+UlYbb+Ld.net
>>342
パワプロにまで波及しとるぞ
355 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:15:46.13 ID:30xza96P0.net
ダビスタ高評価多くて嬉しい
ダビスタ専用の雑誌のくりげ、ダビ遊、サラブレが発売されてて
成沢大輔のダビスタ全書がくっそ面白かった時代
383 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:18:41.01 ID:WMNZzJ8dM.net
>>355
成沢さんが死んだのも今年ンゴねえ…
391 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:19:21.27 ID:+0Ys5uH/0.net
>>383
成沢死んだんか・・
409 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:22:11.25 ID:WMNZzJ8dM.net
>>391
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1503/09/news143.html
ンゴねえ…
358 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:15:58.00 ID:Oe6/NEeid.net
マリオは常に変えてきた
でもサンシャイン以降退化してるオープンワールドのサンシャインからなんで横スクに回帰してんねん
370 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:17:12.15 ID:3lwBUTHR0.net
>>358
割れカス共が割りまくるから新しいものを作り出す資金力もエネルギーもないんやろ
359 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:16:02.93 ID:uB0HZhSC0.net
アンチャみたいな動かす映画始まりはなんや?
364 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:16:34.79 ID:Oe6/NEeid.net
>>359
そりゃFF13よ
365 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:16:35.77 ID:rYCXVSdw0.net
かまいたちの夜
弟切草が先やっけ?でもかまいたちでサウンドノベルが定着した感
367 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:16:41.82 ID:/GEz8L200.net
セガの新ハードを見るまでは死なんぞワイは
384 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:18:39.09 ID:/vGIx6ACa.net
オブリというかスカイリム
ゲーム性ゼロのオープンワールド信仰を生み出した戦犯でもある
ゲーム性ゼロのオープンワールド信仰を生み出した戦犯でもある
393 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:19:32.44 ID:edmQW0oU0.net
>>384
ゲーム性について教えてくれや
あと逆にどのゲームにゲーム性あるのかも
ゲーム性について教えてくれや
あと逆にどのゲームにゲーム性あるのかも
407 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:22:08.65 ID:/vGIx6ACa.net
>>393
当然動かして楽しいゲームをゲーム性があると言う
スカイリムにはない
当然動かして楽しいゲームをゲーム性があると言う
スカイリムにはない
428 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:23:54.19 ID:edmQW0oU0.net
>>407
じゃあスプラトゥーンやマリオメーカーや大神もゲーム性ないな
446 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:25:51.24 ID:/vGIx6ACa.net
>>428
なにそのチョイス
意味不明すぎてお前の言うゲーム性のが分からん
457 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:26:42.88 ID:edmQW0oU0.net
>>446
ガイジか?
動かして楽しいのがゲーム性があるんやろ?
476 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:28:58.16 ID:/vGIx6ACa.net
>>457
そのへんはまだ動かして楽しいのレベルは余裕でクリアしてる
流石にスカイリムみたいなもっさり連打ゲーと並べるのはNG
507 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:30:57.15 ID:edmQW0oU0.net
>>476
なるほどただの個人的な感想ね
ゲーム性とかいう言葉使うからなんか考えてるのかと思ったけど
517 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:32:07.10 ID:/vGIx6ACa.net
>>507
まぁゲーム史変えたで街なんか推してるやつと会話するのも恥ずかしかったわ
すまんな俺が悪かった
405 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:21:26.35 ID:+snBn8+3p.net
じゃあ逆にゲーム史変えたかもって思ったゲームは何や?
435 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:24:30.95 ID:d1uYT+MSd.net
ゲーム機だけどDSとPSPは悪い意味で変えたわ
マジコンと割れでゲームに金を払わない文化を作ってしまった
453 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:26:33.91 ID:WMNZzJ8dM.net
>>435
スマホ「」
じっさい今のキッズたちはゲームをお金だして買うってことしなさそう
443 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:25:14.07 ID:PwnddxMI0.net
gtaとかどうなん?
金属バットで人間をぶん殴れるゲームやん
初めて見たときは衝撃的やったで
金属バットで人間をぶん殴れるゲームやん
初めて見たときは衝撃的やったで
458 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:26:38.26 ID:2Fg8aJD40.net
>>443
GTA3はあまりに衝撃的やったわな
自由度という不毛な言葉も生んだけど
480 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:28:55.70 ID:0S3xZ7Cn0.net
>>443
当時の過激さだけなら圧倒的にポスタル
498 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:30:20.83 ID:0MTVjMkz0.net
>>443>>458
GTAはシェンムーに影響されて作られたゲームだぞ
560 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:35:45.34 ID:PwnddxMI0.net
>>480
ポスタルは確かゲーム反対の活動家を射●できたな
さすがに規制されたんやっけ?
>>498
シェンムー凄すぎるやろ
龍が如くも影響受け取るし
490 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:29:33.34 ID:/GEz8L200.net
むしろ21世紀に入ってから衝撃を感じたゲームが一つもないんだが
90年代が熱すぎた
495 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:29:59.03 ID:Q7x1zHoF0.net
>>490
おっさんやからやろ
513 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:31:54.48 ID:/GEz8L200.net
>>495
いや年齢関係ないやろ
スマホの進化には普通に感動するで
ゲームにはない
491 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 00:29:42.81 ID:oJPRzbvP0.net
御神楽少女探偵団かな
それまで総当りゲーだった普通のアドベンチャーを矛盾を突くというシステムで
低コストかつ面白いゲームとして仕上げて逆転裁判とかがそれをパクっていったり
まあワイとしては街の方が革命だったんだけど
至高の存在すぎてパクってあとに続けるような甘っちょろいつくりじゃなかったのがな
512 名前:(禿) (オッペケ Sr95-AfyP)[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:31:29.02 ID:faCLKvMjr.net
>>491
街系列で428見たら分かるけど
労力に対して相応に売れないんだよな
だからどこも作らない、その代わり作られた少数は至高の名作として名前だけ残る
522 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:32:18.28 ID:Q7x1zHoF0.net
>>512
面白いんだけどな
面白いのに売れないから致命的
誰ももう作らない
527 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:32:56.59 ID:cn5z7TCZd.net
>>491
街はリアルタイムでやらなかったんでわからんけど
ザッピングはあるけどストーリーが独立しすぎててイマイチに感じるわ
意欲作ではあるけど名作というかといえば…
511 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:31:09.77 ID:clac6FQgd.net
3DSはある意味革新やろ
3Dを●した
516 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:32:06.04 ID:1xwnXfmG0.net
>>511
3Dでパルテナやってスゲーと思ったけどなあ
一時間ほどで目が疲れる模様
557 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:35:27.96 ID:pAKxrbnt0.net
>>516
パイロットウイングスでも世界樹でもすげーとは思うんだけどやりづらいんだよなあ
3D機能使ってこそとなると引ク押スくらいしかワイは知らない
514 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:31:56.36 ID:1OGkxDbz0.net
FF7挙げてる奴ちらほらいるけど何かゲーム史変えるような要素あったか?
煽ってるわけじゃなくて単純に教えてほしい
530 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:33:24.57 ID:rZ3qha0E0.net
>>514
RPGに映画っぽい演出取り入れた事やない?
それが良いかは悪いかは別として
539 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:34:06.97 ID:Aen/zem3K.net
ここまでいただきストリート無し
ボードゲームやからね…
556 名前:(禿) (オッペケ Sr95-AfyP)[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:35:21.94 ID:faCLKvMjr.net
平成生まれであとから90年代追ってるけど
やっぱりその時期のは面白いよ
別に今が悪いってわけじゃなくて90年あたりのは今でも遊べるし面白いと思う
製作のやる気に世紀末思想も影響してるのか
作る側の感性にだいぶ今と違いがあると思う
585 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:37:56.77 ID:30xza96P0.net
>>556
でもおっさんがその当時は情熱が違う!って熱弁しても懐古厨で片付けられるんだよなあ
単純に情熱ってよりお金の問題なんだけどな
563 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:35:58.09 ID:Vl/8XOl40.net
ポケステはもうちょっと何とか盛り上げてくれても良かったのに
580 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:37:22.63 ID:oDixdWaS0.net
>>563
一番の力作がポケットダンジョンやから
611 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:40:29.88 ID:Vl/8XOl40.net
>>580
買おう思って結局買わずにどこいつ専用機になってしまった
573 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:36:53.07 ID:qC98X0xS0.net
映画みたいな演出してるやつはゲームじゃないという勘違いに気づいてほしいわ
普通のアクションゲームでも勝手に自分の中で物語ができるのがゲームやろ
話も映画にはどうしてもクオリティで負けるし
普通のアクションゲームでも勝手に自分の中で物語ができるのがゲームやろ
話も映画にはどうしてもクオリティで負けるし
586 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:37:57.84 ID:cn5z7TCZd.net
>>573
アンチャとかラストオブアスとかは映画とゲームの関係を昇華させてると思う
日本はまだまだ
608 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:40:19.94 ID:qC98X0xS0.net
>>586
無いわぁ
あれ映画のシナリオでは洋画の下位レベルやろ
まぁゲームだから評価をされるという意味でゲームの意味はあるかもしれんが
591 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:38:24.81 ID:ctZxuu6t0.net
>>573
そんな定義やとアドベンチャー系全滅やん
613 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:40:39.68 ID:d1uYT+MSd.net
>>573
MGS1やって小島なら映画越えられるかもと思ったけど無理だったな残念
MGS1やって小島なら映画越えられるかもと思ったけど無理だったな残念
642 名前:(禿) (オッペケ Sr95-AfyP)[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:43:40.35 ID:faCLKvMjr.net
>>613
今の定点カメラは駄目という風潮もつまらんけどな
映画ってまさにカメラワークの世界で、だからこそPSなんかは映画の模倣ができたのに
オープンワールドで自分から捨ててるんだから仕方ない
今の定点カメラは駄目という風潮もつまらんけどな
映画ってまさにカメラワークの世界で、だからこそPSなんかは映画の模倣ができたのに
オープンワールドで自分から捨ててるんだから仕方ない
678 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:47:48.57 ID:30xza96P0.net
>>642
オープンワールドで自ら映画の模範捨ててるってのは一理あるわ
それはすっごいわかる
オープンワールドの見せ方がまだ未成熟だな
自由度で有り難がってそれ以降の演出が未成熟だわ
オープンワールドで自ら映画の模範捨ててるってのは一理あるわ
それはすっごいわかる
オープンワールドの見せ方がまだ未成熟だな
自由度で有り難がってそれ以降の演出が未成熟だわ
587 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:38:08.76 ID:dU0WXb/IK.net
音ゲーはシューテングからの派生やけど
ビートマニアとダンレボとギタドラの音楽やってる感はホンマに衝撃的だったわ
なお今のBEMANI
614 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:40:35.84 ID:3vOjradw0.net
最初にコードないコントローラ作ったのどこや?
あれ割と凄いと思うんやけど
621 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:41:53.70 ID:DlAZjAvYa.net
外人「十字キーが発明されなかったらゲームの進化は遅れていた」
わい「は?誰かが発明したやろ」
外人「Z注目が90年代の終わりに発明されなかったらゲームの発展は遅れていた」
わい「は?誰かが発明したやろ」
反論出来る?
わい「は?誰かが発明したやろ」
外人「Z注目が90年代の終わりに発明されなかったらゲームの発展は遅れていた」
わい「は?誰かが発明したやろ」
反論出来る?
632 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 00:43:10.49 ID:kCOtFw9e0.net
>>621
発明されなかったら、という仮定に対して発明するという反論はおかしいやろ
633 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:43:07.37 ID:or4QvDrR0.net
>>621
IFに反論とかガイジかな
652 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:44:55.26 ID:DlAZjAvYa.net
>>632
>>633
いや絶対誰かが気付いて作ってるやろ?
任天堂のグンペーが十字キーに気付いただけでその内絶対誰かが作ってる
Z注目なんて海外のメーカーが絶対に作ってたはず
638 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:43:28.47 ID:UqJElSKHM.net
>>621
その誰かが開発するのはいつになるんですか?
641 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:43:39.18 ID:edmQW0oU0.net
>>621
そもそも会話が成り立ってないんやが
661 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:46:03.32 ID:DlAZjAvYa.net
>>638
>>641
グンペーしか作れへんとか宮本しかZ注目作れへんとか言う業界の当たり前が嫌いやねん
627 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:42:39.24 ID:E6vwcGeA0.net
リンダキューブアゲイン
650 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:44:23.08 ID:rZ3qha0E0.net
>>627
リンダキューブを名作扱いする奴は大抵実際にプレイしてない奴だと思う
664 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:46:13.59 ID:Vl/8XOl40.net
スーパースコープとかバーチャルボーイとかマウスとか任天堂は攻めてたな
680 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:48:07.62 ID:aurgiyYg0.net
>>664
元はスーファミの周辺機器になる予定だったプレステが任天堂時代を終結させたのは草はえる
668 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:46:33.30 ID:UfkLRqj40.net
ff7
最近だとスプラトゥーン
最近だとスプラトゥーン
693 名前:(禿) (オッペケ Sr95-AfyP)[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:49:48.67 ID:faCLKvMjr.net
>>668
スプラトゥーンはゲーム史をマイナスに変えたと思うわ
「一見楽しく見えて売れれば開発は公平を期す必要がない」という風潮を産んでしまってるし
スプラトゥーンはゲーム史をマイナスに変えたと思うわ
「一見楽しく見えて売れれば開発は公平を期す必要がない」という風潮を産んでしまってるし
670 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:46:36.78 ID:cn5z7TCZd.net
z注目ってロックオン?
確かに言われてみればそれまでなかったような
確かに言われてみればそれまでなかったような
683 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:48:28.13 ID:DlAZjAvYa.net
>>670
せやな、マリオ64とかクリボー踏むの放棄したやろ?
ロックオンないと動いてくる相手を踏むのクッソメンドクサイやんけ
せやな、マリオ64とかクリボー踏むの放棄したやろ?
ロックオンないと動いてくる相手を踏むのクッソメンドクサイやんけ
688 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:49:06.84 ID:9503f1Pg0.net
ここまでニンジャウォーリアーズなし
689 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:49:22.12 ID:cqRomFyl0.net
ベルトスクロールアクションって熱血硬派くにおくんとかダブルドラゴンになるんやろか