あ、ゲーム史変えたなって感じたゲーム

 
12 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:40:59.69 ID:Zz/QquJA0NIKU.net 
  Skyrim  
 
28 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:42:58.58 ID:mEsjCCaAMNIKU.net 
  初めてオープンワールド実装したゲームってなんや?  
 
34 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:43:20.18 ID:JPdq+5Ct0NIKU.net 
  ウォークラフトとWoW  
 
52 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:45:50.55 ID:tgS/w1Zf0NIKU.net 
  スマホゲー興味ないんだが  
  最初にスタミナ制、課金制度持って来たのはどのゲーム?  
  もしくは広めたゲーム  
 
58 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:46:23.42 ID:GBbhs68tpNIKU.net 
  Z注目を生み出した時オカ  
 
113 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:51:09.70 ID:CRSJuSwo0NIKU.net 
  野球ゲーの歴史を変えた作品ってどれだ?  
 
139 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:52:49.89 ID:tgS/w1Zf0NIKU.net 
  シミュレーションゲームってマジで大御所多すぎて笑える  
  シムシティ  
  エイジオブエンパイア  
  ハーツオブアイアン  
  シヴィライゼーション  
   
  レジェンド級多すぎて  
 
145 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:53:36.41 ID:f02EmT6U0NIKU.net 
  >>139  
  A列車やぞ  
 
173 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:56:07.84 ID:+A2rceli0NIKU.net 
  時のオカリナとキングダムハーツ(初代)ってどっちが先?  
 
178 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:56:37.75 ID:GX4fF+6d0NIKU.net 
  基本無料、アイテムやガチャで課金させるやり方始めた糞は何が最初なんや  
 
184 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:57:00.37 ID:wPvYUSba0NIKU.net 
  >>178  
  昔はそんなオンゲたくさんあったんや  
 
190 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:57:40.98 ID:GX4fF+6d0NIKU.net 
  >>184  
  FF11とか始まった頃はアイテム課金なかったで  
 
197 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:58:16.10 ID:wPvYUSba0NIKU.net 
  >>190  
  ああ11の話ちゃうよ  
  基本無料のMMOが溢れてたんやって話  
 
205 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:59:25.84 ID:GX4fF+6d0NIKU.net 
  >>197  
  基本無料のMMOを始めたところやな  
  βテストとかで無料だったけど正式サービスになっても基本料金無料にした戦犯を探しとるんやで  
 
298 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:09:18.94 ID:or4QvDrR0.net 
  >>205  
  マビノギかな?  
  2005年前後なのは間違いないはぞ  
 
212 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:00:12.02 ID:3lwBUTHR0.net 
  >>178  
  多分原型的な元を作ったのはハンゲーム  
 
188 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 23:57:12.31 ID:zbDV0Ms10NIKU.net 
  近年だと  
  GoW(両方),CoD:MW,Bioshock,オブリビオンあたりは相当他タイトルに影響与えたろ  
 
203 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:58:56.80 ID:tgS/w1Zf0NIKU.net 
  >>188  
  ギアーズはマジで衝撃受けたな  
  ゲーム史変えたのかはわからんが箱○の初代はほんと衝撃  
 
192 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 23:57:42.04 ID:80wQwEhC0NIKU.net 
  シェンムーや  
  今どうなってるんやろ  
 
223 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:01:15.42 ID:FNQEb9hxd.net 
  テイルズオブヴェスペリア  
  グラフィックも世界観もかなり作り込まれててなあ  
   
  なおヴェスペリアだけの模様  
  ゲイツ支援せいやカス  
 
231 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 00:01:50.74 ID:CYFgXORE0.net 
  今年で言えばウィッチャー3やろ  
  オープンワールドの新スタンダードや  
 
236 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:02:33.80 ID:IfD1jlAyM.net 
  横スクは何やろ  
  グラかダライアスかRか  
 
250 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:03:49.14 ID:30xza96P0.net 
  >>236  
  グラディウスとR-TYPEの二強でしょう  
  ダライアスは悪くないがなあ  
  まあこの三つしかない  
  そしてその三つから進化して無い  
 
294 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:08:23.33 ID:7OU210yo0.net 
  次変えるのはVR  
 
305 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:09:50.01 ID:2Fg8aJD40.net 
  >>294  
  VRのMMORPGを真っ先に出したメーカーが次代の覇者やね  
 
309 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:10:17.52 ID:SxkV39Bv0.net 
  信長の野望や三国志、ダビスタあたりは後の漫画やゲームにめちゃくちゃ影響大きいやろ  
 
340 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:14:05.92 ID:MORzKTxxM.net 
  ワイの中ではときメモの前に同級生ありきなんやけどな  
 
369 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:16:40.69 ID:wuj2ypGaH.net 
  >>340  
  ときメモはどっちかというとプリンセスメーカーの流れやろ  
 
378 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:18:10.77 ID:30xza96P0.net 
  >>369  
  育成ゲームが絶滅寸前で俺死にたいんだが  
  プリンセスメーカー以降マジで死んでるよな  
  そろそろ復権して欲しい  
 
400 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:20:25.99 ID:wuj2ypGaH.net 
  >>378  
  アイマス(小声)  
 
401 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:20:29.14 ID:MORzKTxxM.net 
  >>369  
  確かにプリメや卒業のシステムも取り入れてるな  
  でも恋愛をシミュレーションするって意味なら同級生が元祖な気がするねん  
 
420 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:23:10.89 ID:wuj2ypGaH.net 
  >>401  
  ときメモが画期的だったのは同級生みたいにストーリーが無い所やろ  
  高校生活やから時間の流れはあるようにみせて実際時系列関係ないからな  
 
342 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:14:12.67 ID:oDixdWaS0.net 
  ときメモってゲーム性的には引き継いどるのあんまりない印象  
  当時は出たんか?  
 
352 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:15:24.53 ID:+UlYbb+Ld.net 
  >>342  
  パワプロにまで波及しとるぞ  
 
355 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:15:46.13 ID:30xza96P0.net 
  ダビスタ高評価多くて嬉しい  
  ダビスタ専用の雑誌のくりげ、ダビ遊、サラブレが発売されてて  
  成沢大輔のダビスタ全書がくっそ面白かった時代  
 
383 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:18:41.01 ID:WMNZzJ8dM.net 
  >>355  
  成沢さんが死んだのも今年ンゴねえ…  
 
391 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:19:21.27 ID:+0Ys5uH/0.net 
  >>383  
  成沢死んだんか・・  
 
409 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:22:11.25 ID:WMNZzJ8dM.net 
  >>391  
  http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1503/09/news143.html  
   
  ンゴねえ…  
 
358 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:15:58.00 ID:Oe6/NEeid.net 
  マリオは常に変えてきた  
  でもサンシャイン以降退化してるオープンワールドのサンシャインからなんで横スクに回帰してんねん  
 
370 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:17:12.15 ID:3lwBUTHR0.net 
  >>358  
  割れカス共が割りまくるから新しいものを作り出す資金力もエネルギーもないんやろ  
 
359 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:16:02.93 ID:uB0HZhSC0.net 
  アンチャみたいな動かす映画始まりはなんや?  
 
364 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:16:34.79 ID:Oe6/NEeid.net 
  >>359  
  そりゃFF13よ  
 
365 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:16:35.77 ID:rYCXVSdw0.net 
  かまいたちの夜  
   
  弟切草が先やっけ?でもかまいたちでサウンドノベルが定着した感  
 
367 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:16:41.82 ID:/GEz8L200.net 
  セガの新ハードを見るまでは死なんぞワイは  
 
384 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:18:39.09 ID:/vGIx6ACa.net 
  オブリというかスカイリム  
  ゲーム性ゼロのオープンワールド信仰を生み出した戦犯でもある  
 
393 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:19:32.44 ID:edmQW0oU0.net 
  >>384  
  ゲーム性について教えてくれや  
  あと逆にどのゲームにゲーム性あるのかも  
 
407 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:22:08.65 ID:/vGIx6ACa.net 
  >>393  
  当然動かして楽しいゲームをゲーム性があると言う  
  スカイリムにはない  
 
428 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:23:54.19 ID:edmQW0oU0.net 
  >>407  
  じゃあスプラトゥーンやマリオメーカーや大神もゲーム性ないな  
 
446 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:25:51.24 ID:/vGIx6ACa.net 
  >>428  
  なにそのチョイス  
  意味不明すぎてお前の言うゲーム性のが分からん  
 
457 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:26:42.88 ID:edmQW0oU0.net 
  >>446  
  ガイジか?  
  動かして楽しいのがゲーム性があるんやろ?  
 
476 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:28:58.16 ID:/vGIx6ACa.net 
  >>457  
  そのへんはまだ動かして楽しいのレベルは余裕でクリアしてる  
  流石にスカイリムみたいなもっさり連打ゲーと並べるのはNG  
 
507 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:30:57.15 ID:edmQW0oU0.net 
  >>476  
  なるほどただの個人的な感想ね  
  ゲーム性とかいう言葉使うからなんか考えてるのかと思ったけど  
 
517 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:32:07.10 ID:/vGIx6ACa.net 
  >>507  
  まぁゲーム史変えたで街なんか推してるやつと会話するのも恥ずかしかったわ  
  すまんな俺が悪かった  
 
405 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:21:26.35 ID:+snBn8+3p.net 
  じゃあ逆にゲーム史変えたかもって思ったゲームは何や?  
 
435 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:24:30.95 ID:d1uYT+MSd.net 
  ゲーム機だけどDSとPSPは悪い意味で変えたわ  
  マジコンと割れでゲームに金を払わない文化を作ってしまった  
 
453 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:26:33.91 ID:WMNZzJ8dM.net 
  >>435  
  スマホ「」  
   
  じっさい今のキッズたちはゲームをお金だして買うってことしなさそう  
 
443 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:25:14.07 ID:PwnddxMI0.net 
  gtaとかどうなん?  
  金属バットで人間をぶん殴れるゲームやん  
  初めて見たときは衝撃的やったで  
 
458 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:26:38.26 ID:2Fg8aJD40.net 
  >>443  
  GTA3はあまりに衝撃的やったわな  
  自由度という不毛な言葉も生んだけど  
 
480 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:28:55.70 ID:0S3xZ7Cn0.net 
  >>443  
  当時の過激さだけなら圧倒的にポスタル  
 
498 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:30:20.83 ID:0MTVjMkz0.net 
  >>443>>458  
  GTAはシェンムーに影響されて作られたゲームだぞ  
 
560 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:35:45.34 ID:PwnddxMI0.net 
  >>480  
  ポスタルは確かゲーム反対の活動家を射●できたな  
  さすがに規制されたんやっけ?  
  >>498  
  シェンムー凄すぎるやろ  
  龍が如くも影響受け取るし  
 
490 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:29:33.34 ID:/GEz8L200.net 
  むしろ21世紀に入ってから衝撃を感じたゲームが一つもないんだが  
  90年代が熱すぎた  
 
495 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:29:59.03 ID:Q7x1zHoF0.net 
  >>490  
  おっさんやからやろ  
 
513 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:31:54.48 ID:/GEz8L200.net 
  >>495  
  いや年齢関係ないやろ  
  スマホの進化には普通に感動するで  
  ゲームにはない  
 
491 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 00:29:42.81 ID:oJPRzbvP0.net 
  御神楽少女探偵団かな  
  それまで総当りゲーだった普通のアドベンチャーを矛盾を突くというシステムで  
  低コストかつ面白いゲームとして仕上げて逆転裁判とかがそれをパクっていったり  
   
  まあワイとしては街の方が革命だったんだけど  
  至高の存在すぎてパクってあとに続けるような甘っちょろいつくりじゃなかったのがな  
 
512 名前:(禿) (オッペケ Sr95-AfyP)[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:31:29.02 ID:faCLKvMjr.net 
  >>491  
  街系列で428見たら分かるけど  
  労力に対して相応に売れないんだよな  
  だからどこも作らない、その代わり作られた少数は至高の名作として名前だけ残る  
 
522 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:32:18.28 ID:Q7x1zHoF0.net 
  >>512  
  面白いんだけどな  
  面白いのに売れないから致命的  
  誰ももう作らない  
 
527 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:32:56.59 ID:cn5z7TCZd.net 
  >>491  
  街はリアルタイムでやらなかったんでわからんけど  
  ザッピングはあるけどストーリーが独立しすぎててイマイチに感じるわ  
  意欲作ではあるけど名作というかといえば…  
 
511 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:31:09.77 ID:clac6FQgd.net 
  3DSはある意味革新やろ  
  3Dを●した  
 
516 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:32:06.04 ID:1xwnXfmG0.net 
  >>511  
  3Dでパルテナやってスゲーと思ったけどなあ  
  一時間ほどで目が疲れる模様  
 
557 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:35:27.96 ID:pAKxrbnt0.net 
  >>516  
  パイロットウイングスでも世界樹でもすげーとは思うんだけどやりづらいんだよなあ  
  3D機能使ってこそとなると引ク押スくらいしかワイは知らない  
 
514 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:31:56.36 ID:1OGkxDbz0.net 
  FF7挙げてる奴ちらほらいるけど何かゲーム史変えるような要素あったか?  
  煽ってるわけじゃなくて単純に教えてほしい  
 
530 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:33:24.57 ID:rZ3qha0E0.net 
  >>514  
  RPGに映画っぽい演出取り入れた事やない?  
  それが良いかは悪いかは別として  
 
539 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:34:06.97 ID:Aen/zem3K.net 
  ここまでいただきストリート無し  
  ボードゲームやからね…  
 
556 名前:(禿) (オッペケ Sr95-AfyP)[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:35:21.94 ID:faCLKvMjr.net 
  平成生まれであとから90年代追ってるけど  
  やっぱりその時期のは面白いよ  
  別に今が悪いってわけじゃなくて90年あたりのは今でも遊べるし面白いと思う  
   
  製作のやる気に世紀末思想も影響してるのか  
  作る側の感性にだいぶ今と違いがあると思う  
 
585 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:37:56.77 ID:30xza96P0.net 
  >>556  
  でもおっさんがその当時は情熱が違う!って熱弁しても懐古厨で片付けられるんだよなあ  
  単純に情熱ってよりお金の問題なんだけどな  
 
563 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:35:58.09 ID:Vl/8XOl40.net 
  ポケステはもうちょっと何とか盛り上げてくれても良かったのに  
 
580 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:37:22.63 ID:oDixdWaS0.net 
  >>563  
  一番の力作がポケットダンジョンやから  
 
611 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:40:29.88 ID:Vl/8XOl40.net 
  >>580  
  買おう思って結局買わずにどこいつ専用機になってしまった  
 
573 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:36:53.07 ID:qC98X0xS0.net 
  映画みたいな演出してるやつはゲームじゃないという勘違いに気づいてほしいわ  
  普通のアクションゲームでも勝手に自分の中で物語ができるのがゲームやろ  
  話も映画にはどうしてもクオリティで負けるし  
 
586 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:37:57.84 ID:cn5z7TCZd.net 
  >>573  
  アンチャとかラストオブアスとかは映画とゲームの関係を昇華させてると思う  
  日本はまだまだ  
 
608 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:40:19.94 ID:qC98X0xS0.net 
  >>586  
  無いわぁ  
  あれ映画のシナリオでは洋画の下位レベルやろ  
  まぁゲームだから評価をされるという意味でゲームの意味はあるかもしれんが  
 
591 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:38:24.81 ID:ctZxuu6t0.net 
  >>573  
  そんな定義やとアドベンチャー系全滅やん  
 
613 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:40:39.68 ID:d1uYT+MSd.net 
  >>573  
  MGS1やって小島なら映画越えられるかもと思ったけど無理だったな残念  
 
642 名前:(禿) (オッペケ Sr95-AfyP)[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:43:40.35 ID:faCLKvMjr.net 
  >>613  
  今の定点カメラは駄目という風潮もつまらんけどな  
  映画ってまさにカメラワークの世界で、だからこそPSなんかは映画の模倣ができたのに  
  オープンワールドで自分から捨ててるんだから仕方ない  
 
678 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:47:48.57 ID:30xza96P0.net 
  >>642  
  オープンワールドで自ら映画の模範捨ててるってのは一理あるわ  
  それはすっごいわかる  
  オープンワールドの見せ方がまだ未成熟だな  
  自由度で有り難がってそれ以降の演出が未成熟だわ  
 
587 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:38:08.76 ID:dU0WXb/IK.net 
  音ゲーはシューテングからの派生やけど  
  ビートマニアとダンレボとギタドラの音楽やってる感はホンマに衝撃的だったわ  
   
   
  なお今のBEMANI  
 
614 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:40:35.84 ID:3vOjradw0.net 
  最初にコードないコントローラ作ったのどこや?  
  あれ割と凄いと思うんやけど  
 
621 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:41:53.70 ID:DlAZjAvYa.net 
  外人「十字キーが発明されなかったらゲームの進化は遅れていた」  
  わい「は?誰かが発明したやろ」  
   
  外人「Z注目が90年代の終わりに発明されなかったらゲームの発展は遅れていた」  
  わい「は?誰かが発明したやろ」  
   
  反論出来る?  
 
632 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 00:43:10.49 ID:kCOtFw9e0.net 
  >>621  
  発明されなかったら、という仮定に対して発明するという反論はおかしいやろ  
 
633 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:43:07.37 ID:or4QvDrR0.net 
  >>621  
  IFに反論とかガイジかな  
 
652 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:44:55.26 ID:DlAZjAvYa.net 
  >>632  
  >>633  
  いや絶対誰かが気付いて作ってるやろ?  
  任天堂のグンペーが十字キーに気付いただけでその内絶対誰かが作ってる  
  Z注目なんて海外のメーカーが絶対に作ってたはず  
 
638 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:43:28.47 ID:UqJElSKHM.net 
  >>621  
  その誰かが開発するのはいつになるんですか?  
 
641 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:43:39.18 ID:edmQW0oU0.net 
  >>621  
  そもそも会話が成り立ってないんやが  
 
661 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:46:03.32 ID:DlAZjAvYa.net 
  >>638  
  >>641  
  グンペーしか作れへんとか宮本しかZ注目作れへんとか言う業界の当たり前が嫌いやねん  
 
627 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:42:39.24 ID:E6vwcGeA0.net 
  リンダキューブアゲイン  
 
650 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:44:23.08 ID:rZ3qha0E0.net 
  >>627  
  リンダキューブを名作扱いする奴は大抵実際にプレイしてない奴だと思う  
 
664 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:46:13.59 ID:Vl/8XOl40.net 
  スーパースコープとかバーチャルボーイとかマウスとか任天堂は攻めてたな  
 
680 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:48:07.62 ID:aurgiyYg0.net 
  >>664  
  元はスーファミの周辺機器になる予定だったプレステが任天堂時代を終結させたのは草はえる  
 
668 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:46:33.30 ID:UfkLRqj40.net 
  ff7  
  最近だとスプラトゥーン  
 
693 名前:(禿) (オッペケ Sr95-AfyP)[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:49:48.67 ID:faCLKvMjr.net 
  >>668  
  スプラトゥーンはゲーム史をマイナスに変えたと思うわ  
  「一見楽しく見えて売れれば開発は公平を期す必要がない」という風潮を産んでしまってるし  
 
670 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:46:36.78 ID:cn5z7TCZd.net 
  z注目ってロックオン?  
  確かに言われてみればそれまでなかったような  
 
683 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:48:28.13 ID:DlAZjAvYa.net 
  >>670  
  せやな、マリオ64とかクリボー踏むの放棄したやろ?  
  ロックオンないと動いてくる相手を踏むのクッソメンドクサイやんけ  
 
688 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:49:06.84 ID:9503f1Pg0.net 
  ここまでニンジャウォーリアーズなし  
 
689 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 00:49:22.12 ID:cqRomFyl0.net 
  ベルトスクロールアクションって熱血硬派くにおくんとかダブルドラゴンになるんやろか  
 



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