安藤忠雄「新国立は愛国ゼネコンが赤字建設する」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1437086854/
1 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 07:47:34.19 ID:tNha5lMjM.net
(2)「ゼネコンの人たちも、もうからなくても『日本の国のために頑張る』と言ってほしい」「徹底的なコストの議論にはなっていない」
「日本の総力を挙げて、ゼネコンも思い切って、『日本の国のためだ』と言ってもらわないと。
それが日本のゼネコンのプライドなんではないかなと思ったりするんですね。
だから、ゼネコンの人たちも、もうからなくても、『日本の国のために、日本の誇りのために頑張る』と言っていただけたら、
やっていただけたら、値段もうまくいくのではないかなと思いますが、ただ、ここ(1620億円)までは落ちてこないでしょうね」
http://www.sankei.com/life/news/150716/lif1507160028-n2.html
11 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 07:51:06.74 ID:K4rgHzKQ0.net
建築科卒やが大学生活で建築家が大嫌いなったわ
意匠なんてくだらん
意匠なんてくだらん
20 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 07:52:20.53 ID:iWVz26QDp.net
>>11
現場でデザイナーズマンションとかに関わると、もっと嫌いになるで
54 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:00:37.86 ID:/XkEC6St0.net
>>20
あるあるで草
12 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 07:51:16.29 ID:QQyc5HwMD.net
建設は赤字受注でもその後のメンテで儲ける場合もあるで
ハコモノは知らんけど、発電所とかはそうやな
16 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 07:52:08.02 ID:KzfIFFMY0.net
>>12
こんな規模の赤字メンテナンスで回収できるんか?
21 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 07:52:42.10 ID:AHmec9be0.net
じゃあワイんとこが格安で建てます!って名乗り出たら広告的にどうなん?
50 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:00:03.56 ID:Wi9mO90Z0.net
政府ががお国のためにとか言い出したらもうアカンな
61 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:01:22.38 ID:uplzpvBCp.net
>>50
国なんて単なる制度やからな
目的と手段が逆転とか
国なんて単なる制度やからな
目的と手段が逆転とか
82 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:05:56.22 ID:SFU+aq1PH.net
>>61
国体護持の重要性とか分かってなさそうとか
国体護持の重要性とか分かってなさそうとか
101 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:08:07.98 ID:JqrwakDn0.net
>>82
中国見てみろ
国が滅んだって異民族に統治されたって
昔から普通に暮らしとるのは変わらんやろ
中国見てみろ
国が滅んだって異民族に統治されたって
昔から普通に暮らしとるのは変わらんやろ
114 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:09:28.11 ID:SFU+aq1PH.net
>>101
2675年続く天皇家の歴史はどうなる?
126 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:11:05.39 ID:JqrwakDn0.net
>>114
そんなもん気にするのは上の人間だけやろ
おったらおったで排除するわけでは無いけど
おらんかったらおらんで生活は変わらんわ
136 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:13:18.45 ID:SFU+aq1PH.net
>>126
日本人名乗る資格ねえわ
って思ったけどお前半島出身者だったな
53 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:00:22.42 ID:fZUzrufkE.net
トヨタスタジアムなんか屋根開閉式にしたけど維持費かさむから開けっ放しなんやで
58 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:00:56.91 ID:CisDT6Ho0.net
>>53
愛国心が足りない屋根やな
281 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:36:19.06 ID:8Dx6opqY0.net
>>53
なんやそれ・・・
298 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:38:13.43 ID:Hz1RCWwb0.net
>>281
従来型だと屋根の開閉に2000万円かかるんやで
なお
セーフコフィールドは開閉に1000円しかかからない模様
やっぱりレールがNO1!
56 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:00:52.95 ID:iiPIzNryK.net
下請けは一生懸命頑張って数千万なのに
フランスのババアデザイナーは落書きで10億か
70 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:03:09.80 ID:/XkEC6St0.net
>>56
ファッ?!マジかよ
世の中の仕事の価値って狂ってるよな
すき家のワンオペとかワタミの店長とか下手な軍人よりハードなのにな
75 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:04:40.16 ID:Si2Whphj0.net
利権まみれやと思ったら土建屋が大損って誰が得しとるんや
79 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:05:27.87 ID:CisDT6Ho0.net
>>75
キールアーチ業界やろ
76 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:05:19.08 ID:Muz/yU/o0.net
この規模やとゼネコン潰れるぐらいの赤字になるで
96 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:07:42.03 ID:AHmec9be0.net
予算オーバーなのは初期のデザインなん?
それとも後から沸いた未来感ゼロのゴミでも予算オーバー?
124 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:10:43.50 ID:CisDT6Ho0.net
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20140528/664609/thumb_500_100.jpg
今から見てもこれ選ぶのおかしいやろ
今から見てもこれ選ぶのおかしいやろ
134 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:12:57.14 ID:K3me490er.net
>>124
パッと見てかっこええのはかっこええからデザインで選ぶのはわかる
橋とかも作ってて、巨額の建設費かかりそうやのにこれが予算案内でできると提示されているわけやから
え!?同じ値段でこのデザインを!?
145 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:14:36.75 ID:Si2Whphj0.net
>>124
そもそもこのアーチ何の意味があんねん
空撮で見るぐらいしか需要ないやろ
観客の為のスタジアムやろアホちゃうの
137 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:13:22.00 ID:JqrwakDn0.net
このおっさん普段の仕事も予算とか一切関係なしにデザインすんの?
100億ぐらいでおさめたいなーって客に対して
1000億かかるデザインを提案すんの?
140 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:14:01.42 ID:0YljeHPa0.net
愛国ニート総動員すればタダで造れるやろ
154 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:16:22.49 ID:SFU+aq1PH.net
>>140
技術的に大手ゼネコンしか出来ないからやりがいがあるんだろ
何言ってんだ
171 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:19:12.39 ID:0YljeHPa0.net
>>154
じゃあ人手が必要なところだけ愛国ニート使えばええやん
予算節約できるやろ
タダ働きに問題あるなら研修生名目にして完成後にポイーしたらええねん
176 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:20:35.96 ID:SFU+aq1PH.net
>>171
ニートでもできる事ってなに?
資材運びくらいか
バカなのかな
190 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:22:06.72 ID:0YljeHPa0.net
>>176
資材運びさせられるなら資材運びの人件費節約できるやん
172 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:19:24.24 ID:JKwqQGkD0.net
見た目とかどうでもいい
この先何年も使うことを考えた実用性のあるデザインにしろや
この先何年も使うことを考えた実用性のあるデザインにしろや
180 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:21:20.83 ID:0YljeHPa0.net
>>172
嫌ンゴ。
クッソかっこよくて世界に「日本すげー」ってアピれるようなの作るンゴ
五輪後?知らんンゴ
嫌ンゴ。
クッソかっこよくて世界に「日本すげー」ってアピれるようなの作るンゴ
五輪後?知らんンゴ
204 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:25:18.95 ID:JKwqQGkD0.net
>>180
世界「日本馬鹿すぎワロタンゴwww」
日本()ってなるのが目に見えてるわ
てか現時点でそうなってる
オリンピックで赤字なったら意味ないやんけ
世界「日本馬鹿すぎワロタンゴwww」
日本()ってなるのが目に見えてるわ
てか現時点でそうなってる
オリンピックで赤字なったら意味ないやんけ
207 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:25:47.82 ID:AHmec9be0.net
>>204
数千億のドーム建てたくらいで赤字なるかいな
数千億のドーム建てたくらいで赤字なるかいな
219 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:28:03.08 ID:JKwqQGkD0.net
>>207
他国の国立競技場建設費見てみ
つまりはそういうことやで
いくら観光客が来ても限界あるわ
他国の国立競技場建設費見てみ
つまりはそういうことやで
いくら観光客が来ても限界あるわ
232 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:29:58.78 ID:+r9pH90Z0.net
>>219
2520億は大概やけど、水平力の検討ガバガバな海外と
同レベルの金額じゃ日本では建物ができへんのや...
2520億は大概やけど、水平力の検討ガバガバな海外と
同レベルの金額じゃ日本では建物ができへんのや...
295 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:37:51.43 ID:JKwqQGkD0.net
>>232
旧競技場の建設費見てから言えよ
見栄さえ張らなければ安く済むんやぞ
観光収入なんてたかがしれてるし毎年維持費もかかるんやから安く済むに越したことはない
旧競技場の建設費見てから言えよ
見栄さえ張らなければ安く済むんやぞ
観光収入なんてたかがしれてるし毎年維持費もかかるんやから安く済むに越したことはない
314 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:40:45.89 ID:+r9pH90Z0.net
>>295
旧の競技場と規模同じでええんか?
建築基準もあの頃とははるかに補強されてるんやで
あとすべての金が高くなってるんやで...
旧の競技場と規模同じでええんか?
建築基準もあの頃とははるかに補強されてるんやで
あとすべての金が高くなってるんやで...
333 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:42:48.71 ID:ORd6rJeO0.net
>>314
昔と比べるのはおかしいと思うけど日本の方が基準厳しいならそれにあわせてどっかコストカットするべきやと思うで
351 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:44:31.95 ID:+r9pH90Z0.net
>>333
それはワイも賛成なんやで、なにしろあのアーチはアカンわ
でもスーゼネもワイらも責任回避するわけちゃうけど
図面通りにモノを作らなあかんお仕事なんや、責められても困るんやで
もちろんVE案とかは出したりするやろうけどな
382 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:48:34.17 ID:ORd6rJeO0.net
>>351
ワイは別にゼネコン叩こうなんて思わんで
究極に言えば中抜きあったとしても知らんかったらそれでええし
計画と予算がおかしい
400 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:50:35.48 ID:+r9pH90Z0.net
>>382
中抜きは確実にどこかであるやろうね
ただ、儲ける個人はおるやろうけどゼネコンとしては儲けられるかは超ギャンブル
そして予算はともかく計画がおかしいのは超同意やで
あとはそこに至るまでの経緯が狂ってる
413 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:52:32.25 ID:ORd6rJeO0.net
>>400
まあ国立やしいろんな協会の思惑が絡むのもわかるけどまあおかしいわな
くわしそうやから聞くけど工期がもうちょいあったら金額大分変るん?
342 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:43:39.88 ID:JKwqQGkD0.net
>>314
別にええやん使えれば
建築基準のせいで高くなる言うても+αくらいやろ
デザイン性とか考えなければ中国と同じくらいで作れるんやないの
1000億は絶対いかないわ
181 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:21:23.23 ID:17vIX7BuK.net
提案なんやけど牛に資材を運ばせてその牛を建設労働者で食ったら安上がりでええんちゃう?
183 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:21:31.58 ID:rhHaTBcCr.net
神話www
ただの作り話やんけ
天皇はそれを利用してるだけで何処の国にだって似たような形はあるわ
192 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:22:33.39 ID:I+3L2UT9a.net
プラスでは当たり前のように在日認定されてるンゴ
195 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:23:06.59 ID:O9BKJmhfE.net
>>192
安藤忠雄が?
218 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:27:54.32 ID:I+3L2UT9a.net
>>195
せやで
229 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:29:30.61 ID:O9BKJmhfE.net
この件は登場人物がみんな無責任なんだよなあ
近年稀に見るお粗末やわ
234 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:30:45.61 ID:Hz1RCWwb0.net
>>229
安倍晋三とかいう彌縫策の達人、森元を捨ててデザインやり直しへ
蛮勇ってすげーわ
235 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:30:53.38 ID:JKwqQGkD0.net
今余裕ない人多いから本当に2300億で作るとかなったらこのオッサン刺されるんちゃうかな
247 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:32:45.39 ID:pNK0LkXg0.net
>>235
刺されるなら権力のないこいつより森元だろ
安藤はわかりやすいスケープゴートやで
236 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:31:01.03 ID:AUxMBjLE0.net
なんで2000億もかかるんじゃピンハネしてんじゃねーよ●すぞ
253 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:33:18.98 ID:0I8qW+Nv0.net
>>236
ピンハネどころか2500億から一部報道では3000億以上掛かると言われてるんやで
257 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:34:14.93 ID:+r9pH90Z0.net
>>253
実際は4000億に届くことになると思うで
266 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:35:05.90 ID:Muz/yU/o0.net
>>257
あのアーチ案やるなら5000億かかっても不思議やないな
237 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:31:10.60 ID:bmvIeg+zp.net
ワイ土木系ゼネコン、高みの見物
250 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:33:01.33 ID:+r9pH90Z0.net
>>237
職人ちゃん駆り出されまくるからワイらも高みの見物できへんで
資材も人工も高騰するんやで
267 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:35:08.56 ID:S+HFTmYVa.net
>>237
キールアーチの建設は土木工事だってそれ散々言われてるから
赤紙来たら頑張ってや(ニッコリ
240 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:31:37.19 ID:Hz1RCWwb0.net
建築ジャーナリストの森本さん
・工期が一年伸びた場合、キールアーチの建設にも余裕が出来キールアーチを付けても仮に資材など経費が20%高騰した場合でも1700億円程度でできる
・キールアーチを作らない場合でラグビーW杯に間に合わせる場合は仮に資材など経費が20%高騰した場合でも1500億円程度
・キールアーチを作らず、工期を一年のばした場合、仮に資材など経費が20%高騰した場合でもも900億円程度で完成が可能
結論→ラグビーW杯さえ無けりゃどうとでもなる
251 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:33:01.33 ID:58kcc7U60.net
>>240
アーチって屋根でもないんだろ?
実際いるん?
242 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:31:45.04 ID:DvIc/sZu0.net
この唐突に出てくる頭のおかしい愛国論に既視感あったけど、こいつ日本会議のメンバーみたいだな
八木秀次やら竹田恒泰なんかと畑違いの集会で愛国講師やってて草も生えない
もう日本ダメだと思う
307 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:39:29.34 ID:O5sXPJle0.net
>>242
どこ見ても日本会議のガイジしかおらんな
公明党も真っ青のカルト国家やで〜
244 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:32:00.67 ID:KzfIFFMY0.net
利益はでない、失敗はできない、工期も全く遅れられないでやるやつおんの?
マゾやろ
245 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/(浮動国境)[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:32:26.13 ID:FJDz6jXtp.net
>>244
愛国者なら余裕やろ?
249 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:32:55.58 ID:KzfIFFMY0.net
>>245
国より自分を大事にしたい
260 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:34:37.80 ID:SFU+aq1PH.net
>>249
国がお前もお前の家族の生命も財産も守ってくれているんだぞ
278 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:36:01.79 ID:KzfIFFMY0.net
>>260
今国のために財産吐き出せ言うてるやん
254 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:33:22.83 ID:vL4s8ymK0.net
森が東京オリンピック・パラリンピック招致委員会評議会議長に就任したのが2011年9月(注目)なんだよな
そこからずっと五輪関係を仕切っている
つーか野田政権時になんでそんな事が起こったのかという所からして意味が解らない
こいつマジで何者なの?
255 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:33:48.77 ID:XSgQuJho0.net
森「プライドの為に」
菅「国の信用ガー」
安藤「愛国心でなんとかしろ」
下村「誰に責任あるかわからんわ」
287 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:36:44.14 ID:Hz1RCWwb0.net
>>255
森「プライドの為に」
菅「国の信用ガー」
安藤「愛国心でなんとかしろ」
下村「誰に責任あるかわからんわ」
安倍「中止〜、ザハ案中止〜、槇文彦登板!!」
290 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:37:25.02 ID:7wY0OGa60.net
>>287
安倍がマシに見える不思議
273 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:35:33.37 ID:F5WTMjVW0.net
ホンマにザハへの違約金20億がくっそ安く感じられてきて頭おかしくなるわ
20億出せばイチロー雇えるんやぞ
317 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:41:15.94 ID:7wY0OGa60.net
>>273
あんな予算度外視の糞案で違約金20億もとるのか…
291 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:37:27.77 ID:zGdjsn5CK.net
なんJ建設ならいくらでやるんや…
297 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:38:03.58 ID:Zfnqa+vS0.net
>>291
9800億です
310 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:39:55.25 ID:3XCvYOkq0.net
こんな奴がデザインするよりビフォーアフターに出せば安く済むのにアホやな
328 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:42:28.38 ID:tRX17bDi0.net
>>310
マジレスするとあの番組に出る建築士なんてテレビで自分売り込みたいだけの三流どころやで
業界で名の知れた人なんて皆無やしどうせ一級免許持ってなくて住宅だけやってるような連中
マジレスするとあの番組に出る建築士なんてテレビで自分売り込みたいだけの三流どころやで
業界で名の知れた人なんて皆無やしどうせ一級免許持ってなくて住宅だけやってるような連中
349 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:44:29.65 ID:3XCvYOkq0.net
>>328
三流が作った方がマシやん
378 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:48:03.43 ID:tRX17bDi0.net
>>349
三流どころなんてだいたい二級建築士免許やろうからドームの設計は無理
386 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:49:17.33 ID:qpailh8n0.net
>>378
専門が違うだろバカ
416 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:52:47.42 ID:tRX17bDi0.net
>>386
言ってる意味が分からん
372 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:47:17.60 ID:1plAt+v/0.net
>>328
それがどうしたと言いたい
特権免許あろうが無かろうが、現実無視のクッソ高い建物勝手にゴリ押しするのと
多少何かが落ちてようが、現実的で経済的なシロモン作れる奴なら後者選ぶは
この問題な、結局もう政治家連中や今の国の議会や、有識者会議とかに
「民意」みたいなのが無くなってるんよ。
特権貴族連中が、己の箔や見栄の為だけに勝手に物事決めてるだけ
貴族様にしたら、箔が傷つくぐらいなら奴隷から搾り取れとしか考えないから。
316 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:40:55.28 ID:Muz/yU/o0.net
今ここで建設業にダメージを与えたら冬の時代をなんとか耐えてきたのに今度こそ業界死ぬわ
326 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:42:21.42 ID:CKKv7GBKE.net
カルトに浸ってることを隠す自民党とカルト全開の公明党だったら公明党のほうがマシなのでは
364 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:46:18.95 ID:JKwqQGkD0.net
>>326
公明党って元がカルトで韓国贔屓なのを除けば割とまともだよな
335 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:42:53.08 ID:Hz1RCWwb0.net
昨日、キールアーチの発注、完全に中止になった、って大成建設だかなんだかのあれが言ってたで
367 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:46:43.96 ID:TsKEXTih0.net
>>335
大成建設って創価企業だっけ
竹中工務店もたしか創価のアレよな
重要施設立ててる
370 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:47:02.63 ID:M6JwdBEBp.net
建設費も維持費も国が民間に金くれるって話なんやからええやん
スポーツ債でもなんでも発行して金刷りまくったらええねん
老人の年金支給も貨幣価値が減少したら実質目減りするわけやし
反対派は緊縮大好きのマゾか年金暮らしの老人やろ
376 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:47:56.94 ID:qpailh8n0.net
>>370
いやおまえの発想が老人
390 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:49:41.44 ID:M6JwdBEBp.net
>>370
具体的に何がや?
383 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:48:52.68 ID:lsLecnMQ0.net
もしかして建築家ってデザインしたらもう働かんでええの?
ええ商売やな
384 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:49:11.04 ID:F5WTMjVW0.net
匠に任せたらそこら中おばあちゃんのためのスロープだらけになりそう(小並感)
392 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:49:49.30 ID:B2Os3QR70.net
>>384
収納もバッチリやで
402 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:50:38.79 ID:HZJhTHH30.net
>>392
観客席の階段は全部引き出しになってるんやな
401 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:50:35.70 ID:5Zu30wgKM.net
でも実際作業するのは下請けの底辺土方たちだろ
ゼネコンなんて指示するくらいだし
ゼネコンなんて指示するくらいだし
420 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:54:13.05 ID:bmvIeg+zp.net
>>401
肉体作業だけで建設業なりたったら苦労せんで
ゼネコン社員はデスマーチやろなあ
肉体作業だけで建設業なりたったら苦労せんで
ゼネコン社員はデスマーチやろなあ
426 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:55:00.92 ID:+r9pH90Z0.net
>>420
現場担当の若手は何人が心を壊したり吊ったりするんやろうか...
現場担当の若手は何人が心を壊したり吊ったりするんやろうか...
437 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:57:03.13 ID:bmvIeg+zp.net
>>426
死ぬ暇すらないってよく冗談言われる業界やし
ごく稀に聞くけどそれよりまあ辞めとる奴ばっかな印象やわ
軽度の精神病は沢山いそう
453 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:01:11.75 ID:+r9pH90Z0.net
>>437
新入社員の時家にも帰れんし休みも月一なくて
完全週休二日やないんですか?って所長に聞いたら
うん、理想はね、理想は遠く果てないものだよ...って言われるような業界やからな
468 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:03:08.62 ID:Muz/yU/o0.net
>>453
その結果若者にはそっぽ向かれて人手不足やしな
上のやつらは10年後どうしようと考えてるんやろ
478 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:04:45.05 ID:+r9pH90Z0.net
>>468
うちの会社も10年後には人おらんで
10年後に会社あるかがまず疑問やけど
404 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:50:49.15 ID:D0ddjI5k0.net
一方NHKの新社屋は3000億を超えていた
414 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:52:43.34 ID:FSRauY+R0.net
>>404
別にNHKは1兆かかろうと税金投入するわけやなし構わんやろ
別にNHKは1兆かかろうと税金投入するわけやなし構わんやろ
422 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:54:42.44 ID:ehuQb2mXr.net
>>414
【朗報】NHK民営化していた
【朗報】NHK民営化していた
438 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:57:26.91 ID:FSRauY+R0.net
>>422
NHKは受信料を元に運営してるから税金投入はされてないで
NHKは受信料を元に運営してるから税金投入はされてないで
450 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:00:29.73 ID:ehuQb2mXr.net
>>438
職員乙
452 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:01:01.92 ID:9o5PXpHLa.net
>>450
ニート怒りの職業透視
460 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:01:49.54 ID:ehuQb2mXr.net
>>452
職員以外が税金投入してないなんて嘘つく必要があるんですかね
495 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:09:04.41 ID:FSRauY+R0.net
>>460
NHKに入ってる税金は海外放送と政見放送等の経費ぐらいやぞ
それは民間で言うところのスポンサー買い上げ番組やから当たり前やろ
419 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:54:05.78 ID:JKwqQGkD0.net
こんなクソに金使うなら国立大学の学費にしろや
老害が見栄張りたいだけやんけ
これから国を支えるのは若者やぞ
434 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:56:36.85 ID:q7BhOj390.net
日本の技術力をアピールするためにこの新国立を作ろうとする理由もあったのに、こんな赤字建設でどこの誰が技術買うんや
441 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:58:03.01 ID:SFU+aq1PH.net
>>434
いくら金掛けても作れないより
金さえあれば作れた方がいいだろ
440 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:57:52.63 ID:Muz/yU/o0.net
これ以上の建設業イメージダウンは辞めてクレンメス
お先真っ暗は困るんや
465 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:02:42.61 ID:+r9pH90Z0.net
>>440
このゼネコンが槍玉に挙げられる風潮、辛いです
まあしゃあない面も多分にあるけど
真面目にやってるとこもいっぱいあるんやけどな
485 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:06:40.37 ID:Muz/yU/o0.net
>>465
バブル崩壊後好き勝手言われ続けてお金は減らさるわ
民主時代は国が●しにかかってくるわ
周りの同業者は潰れまくってやっとの思いでここまで生き残ったのにコレや
443 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:58:12.92 ID:RuDbC2PT0.net
建築家が歴史に名を残したいとか変な欲を出すからこんなヘンテコなデザインが選ばれて費用が膨らむんだよなあ
デザインが平凡でも予算と相談して街の景観を壊さないものを作らせればいいんや
449 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:00:26.11 ID:Db413l0g0.net
なぜ日本のために〜とか日本のレガシーとか感情的な言葉が出てくるんや?
もっとビジネスライクに進めろや
オリンピックは自己啓発ちゃうぞ
458 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:01:42.16 ID:R1+BXviG0.net
安藤もガンで死にそうなのに、その最後のビッグプロジェクトがこうなって悲惨やな。
まあ自業自得やけど
470 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:03:23.17 ID:F5WTMjVW0.net
新国立が今後の日本の遺産という風潮
初代を緑化でもして公園にでもした方がずっと遺産なんだよなぁ・・・
480 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:05:45.38 ID:q7BhOj390.net
>>470
新国立建てるにしても旧国立は残しといて欲しかったな
あっちこそ経済発展の象徴やろ
486 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:07:09.32 ID:F5WTMjVW0.net
>>480
ホンマにそうやわ
都のベイエリアでよかったんや
あれことスマートで選手村とも近いベストな形やのに、神宮外苑のキッチキチなとこに8万人とかやっぱ無理すぎるわ
514 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:11:50.25 ID:O5sXPJle0.net
>>480
旧国立あったらそっちで間に合っちゃうからな
潰しといたぞ
471 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:03:32.29 ID:XSgQuJho0.net
選手の強化費ではボロ負けやけど建設費では最強や!
ドイツ 274億円 アメリカ 165億円
中国 120億円 イギリス 120億円 韓国 106億円
日本27億円
2000 シドニー 460億円
2004 アテネ 360億円
2008 北京 380億円
2012 ロンドン 650億円
2016 リオ 450億円
2020 東京 2520億円
487 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:07:44.16 ID:SFU+aq1PH.net
選手の強化費用って必要か?
母国開催のモチベーションさえあれば何とでも頑張れるやろ
遠征費用とかは寄付なり家族友人に頼ればええ
金さえあればメダル取れるなんて甘ったれた考え捨てろや
491 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:08:12.96 ID:CisDT6Ho0.net
https://livedoor.blogimg.jp/footn0033-base0033/imgs/8/9/891ca14b.jpg
運動会安い!
523 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:13:05.21 ID:qpailh8n0.net
>>491
8万人のスタジアムは無駄
528 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:15:17.50 ID:CisDT6Ho0.net
>>523
サッカーワールドカップの為に必要やぞ
493 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:08:33.07 ID:z/UqSJEh0.net
ホンマ民主カスやな
デザイン決定した責任とって解党しろ
505 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:10:15.06 ID:F5WTMjVW0.net
>>493
五輪招致の中心が森の時点で自民主導やぞ
525 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:13:32.55 ID:9o5PXpHLa.net
NHKに文句言ってる奴こそ愛国心足りないぞ
530 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:16:35.58 ID:Q0M9Ax3Ba.net
>>525
安保の時の委員会すら中継しなかった
政府の犬HKがなんだって?
533 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:17:29.48 ID:9o5PXpHLa.net
>>530
ん?お前政府に文句言ってるのか?
愛国心が足りないな
539 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:19:06.04 ID:FSRauY+R0.net
>>525
いや逆に愛国心溢れるネトウヨさん辺りがNHK批判して自民党と政府批判から話をそらそうとしてるんちゃう?
元々ネトウヨさんサイドはNHK大嫌いやしありえるやろ
いや逆に愛国心溢れるネトウヨさん辺りがNHK批判して自民党と政府批判から話をそらそうとしてるんちゃう?
元々ネトウヨさんサイドはNHK大嫌いやしありえるやろ
552 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:22:59.28 ID:9o5PXpHLa.net
>>539
ああだこうだ言ってるけど結局は金払えないからだよね
民放ばっか見てる頭悪い奴らもな
NHKがいかに良質な番組を作れる土壌であるかを理解していない
ああだこうだ言ってるけど結局は金払えないからだよね
民放ばっか見てる頭悪い奴らもな
NHKがいかに良質な番組を作れる土壌であるかを理解していない
559 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:24:04.85 ID:CKKv7GBKE.net
>>552
NHKのうんこみたいな科学番組見ても何も嬉しくないわ
NHKのうんこみたいな科学番組見ても何も嬉しくないわ
568 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:24:47.26 ID:9o5PXpHLa.net
>>559
お前が科学に興味ない無教養だからだろ
おバカタレントのクイズ番組でも見てろ
お前が科学に興味ない無教養だからだろ
おバカタレントのクイズ番組でも見てろ
575 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:25:33.21 ID:CKKv7GBKE.net
>>568
科学大好きなんだよなぁ
あれ見て喜ぶやつは素人だけやで
科学大好きなんだよなぁ
あれ見て喜ぶやつは素人だけやで
577 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:26:07.14 ID:wIg5cFkdp.net
>>575
科学のプロニキ
科学のプロニキ
585 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:29:03.83 ID:CKKv7GBKE.net
>>577
プロというか普通に大学で科学を一通りやれば分かるで
なんJ民よりちょっとマシ程度の番組やられて面白いわけがない
プロというか普通に大学で科学を一通りやれば分かるで
なんJ民よりちょっとマシ程度の番組やられて面白いわけがない
609 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:37:14.25 ID:wIg5cFkdp.net
>>585
大学で科学一通りとか凄杉内
615 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:39:52.12 ID:9o5PXpHLa.net
>>609
どう考えてもNHK科学番組で毎回代わる代わる出てくるゲストの様々な分野の専門家や大学教授の知識量に勝てるとは思えんけどなぁ
ちょっと勘違いしてるんやろな
618 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:40:47.90 ID:wIg5cFkdp.net
>>615
君もNHK好きすぎやろ
628 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:43:05.78 ID:gKAT5hdL0.net
>>618
せっかくネット愛国NHK信者が擦り寄ったのに振られてて草
636 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:45:11.49 ID:wIg5cFkdp.net
>>628
ワイもNHK好きやけどな
大科学実験とか2355とか
ただ言うほどこのスレでレスバトルすることか?
582 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:28:21.46 ID:9o5PXpHLa.net
>>575
自分が玄人のつもりで番組批判かよ
恥ずかしい奴だな
NHKの科学番組は世界からも評価されてるんやで自称科学玄人くん
562 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:24:24.25 ID:FSRauY+R0.net
>>552
ちなみにワイはNHKは糞やし受信料システムも糞やと思ってるんや
532 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:16:51.73 ID:XSgQuJho0.net
??「コンペは民主政権時代だがその後当時1000億の計画にサインしたのは自民政権」
「憲法の解釈は好き勝手に変えるくせに民主党の決定は2年半放置したのは自民党
もしかして自民党は民主政権が決めたことは憲法解釈より重いと思ってるのか?」
541 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:19:32.83 ID:JqrwakDn0.net
安倍政権って色んな所でカルト臭がハンパないわ
>>532
憲法や国民の生命財産なんかカス程にも思っとらんけど
民主党の決定は親の命より重いんやで
537 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:18:38.45 ID:DBIkdiih0.net
他国と比べとるけど日本のプレート事情考えると少々高くなってもおかしくないと思うがせめて1500億に収めろ
542 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:20:00.80 ID:CisDT6Ho0.net
>>537
キールアーチ二本で1000億なんやからそれ以外を500億でしろという事?
無理難題やろ
548 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 09:21:59.82 ID:qP6LXbrqM.net
大成建設「1300億円でやるンゴ」
役人「おっ、いけるやん!お前らで決定やで」
↓
大成建設「値上がりするって見積り出す、それはできるよね?」
設備業者「●はい」
↓
大成建設「いろんな設備業者が値上げを要求してきたンゴ…それに引きずられてうちの監理費も上がって(←ここ重要)2500億円になってしまったンゴ…
ちなみにうちしかできない特殊技術が大量に盛り込まれてるンゴ…」
役人「国家プロジェクトやししゃーない」
↓
大成建設「やったぜ。後は業者を買い叩くやで〜」
571 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:25:06.19 ID:wIg5cFkdp.net
なんかNHKでレスバトル起きてて草
流石カキフライ派と生牡蠣派で1000までレスバトルする民やな
579 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:26:41.36 ID:JqrwakDn0.net
>>571
どっちも美味しい松「どっちも美味しいゾ」
580 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 09:27:48.91 ID:6e+JJdQ+0.net
新国立問題で、安藤は
>「ザハ案でやるべき。ゼネコンは儲からなくても日本の誇りの為に
> 頑張ると思えば値段調整できる」と会見して、生中継していたテレビスタジオや視聴者はドン引き!!
http://i.imgur.com/XqWMYpB.jpg
>1 そしてありがとう民主党。
>【新国立】 民主党政権の初動ミス 有識者会議にコスト計算の専門家が不在
> 会議資料も未公開で検証できず 問題発覚遅れの要因に
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1436769524/
>新国立のザハ案、コスト面より”インパクト”を優先して決定 (民主党政権時)
http://i.imgur.com/oNHVhW4.jpg
589 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:29:53.34 ID:rdOXj7j5a.net
元々五輪反対派もおるやろうにな
591 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:30:38.92 ID:CisDT6Ho0.net
>>589
そう言われて思い出したわ
ワイ五輪自体反対やった
マスコミは一気に歓迎ムードになったせいで忘れてたわ
598 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:33:13.99 ID:9o5PXpHLa.net
ダイオウイカの初撮影に世界で初めて成功したのもNHKやしな
高校講座とかを本腰入れてやってるのもNHKだけや
624 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:42:04.91 ID:qpailh8n0.net
>>598
予算があるから当たり前
601 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 09:33:58.64 ID:88HFVDWD0.net
ワイ中小ゼネコン勤務、スーゼネ様の貧乏くじに期待
610 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:37:27.90 ID:+r9pH90Z0.net
>>601
ワイらも人や資材手配できなくなって道連れやで
606 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:35:52.29 ID:CisDT6Ho0.net
森元「私は当初からあんな生牡蠣をドロッと垂らしたようなデザインを見せられて「へーっ、こんなのは嫌だなあ」と
思ったけどね…。」
http://www.sankei.com/politics/news/150717/plt1507170002-n4.html
森元からもディスられるザハ案に草
632 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:44:13.52 ID:tC3cOnpG0.net
これは教養ありませんわ
http://hissi.org/read.php/livejupiter/20150717/OW81UFhwSExh.html
648 名前:過去ログ ★[] 投稿日:[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
