安藤忠雄「新国立は愛国ゼネコンが赤字建設する」


 
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1437086854/ 
 
1 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 07:47:34.19 ID:tNha5lMjM.net 
  (2)「ゼネコンの人たちも、もうからなくても『日本の国のために頑張る』と言ってほしい」「徹底的なコストの議論にはなっていない」  
   
  「日本の総力を挙げて、ゼネコンも思い切って、『日本の国のためだ』と言ってもらわないと。  
  それが日本のゼネコンのプライドなんではないかなと思ったりするんですね。  
  だから、ゼネコンの人たちも、もうからなくても、『日本の国のために、日本の誇りのために頑張る』と言っていただけたら、  
  やっていただけたら、値段もうまくいくのではないかなと思いますが、ただ、ここ(1620億円)までは落ちてこないでしょうね」  
   
  http://www.sankei.com/life/news/150716/lif1507160028-n2.html  
 
 

 
11 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 07:51:06.74 ID:K4rgHzKQ0.net 
  建築科卒やが大学生活で建築家が大嫌いなったわ  
  意匠なんてくだらん  
 
20 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 07:52:20.53 ID:iWVz26QDp.net 
  >>11  
  現場でデザイナーズマンションとかに関わると、もっと嫌いになるで  
 
54 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:00:37.86 ID:/XkEC6St0.net 
  >>20  
  あるあるで草  
 
12 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 07:51:16.29 ID:QQyc5HwMD.net 
  建設は赤字受注でもその後のメンテで儲ける場合もあるで  
  ハコモノは知らんけど、発電所とかはそうやな  
 
16 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 07:52:08.02 ID:KzfIFFMY0.net 
  >>12  
  こんな規模の赤字メンテナンスで回収できるんか?  
 
21 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 07:52:42.10 ID:AHmec9be0.net 
  じゃあワイんとこが格安で建てます!って名乗り出たら広告的にどうなん?  
 
50 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:00:03.56 ID:Wi9mO90Z0.net 
  政府ががお国のためにとか言い出したらもうアカンな  
 
61 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:01:22.38 ID:uplzpvBCp.net 
  >>50  
  国なんて単なる制度やからな  
  目的と手段が逆転とか  
 
82 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:05:56.22 ID:SFU+aq1PH.net 
  >>61  
  国体護持の重要性とか分かってなさそうとか  
 
101 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:08:07.98 ID:JqrwakDn0.net 
  >>82  
  中国見てみろ  
  国が滅んだって異民族に統治されたって  
  昔から普通に暮らしとるのは変わらんやろ  
 
114 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:09:28.11 ID:SFU+aq1PH.net 
  >>101  
  2675年続く天皇家の歴史はどうなる?  
 
126 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:11:05.39 ID:JqrwakDn0.net 
  >>114  
  そんなもん気にするのは上の人間だけやろ  
  おったらおったで排除するわけでは無いけど  
  おらんかったらおらんで生活は変わらんわ  
 
136 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:13:18.45 ID:SFU+aq1PH.net 
  >>126  
  日本人名乗る資格ねえわ  
  って思ったけどお前半島出身者だったな  
 
53 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:00:22.42 ID:fZUzrufkE.net 
  トヨタスタジアムなんか屋根開閉式にしたけど維持費かさむから開けっ放しなんやで  
 
58 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:00:56.91 ID:CisDT6Ho0.net 
  >>53  
  愛国心が足りない屋根やな  
 
281 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:36:19.06 ID:8Dx6opqY0.net 
  >>53  
  なんやそれ・・・  
 
298 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:38:13.43 ID:Hz1RCWwb0.net 
  >>281  
  従来型だと屋根の開閉に2000万円かかるんやで  
  なお  
  セーフコフィールドは開閉に1000円しかかからない模様  
   
   
  やっぱりレールがNO1!  
 
56 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:00:52.95 ID:iiPIzNryK.net 
  下請けは一生懸命頑張って数千万なのに  
  フランスのババアデザイナーは落書きで10億か  
 
70 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:03:09.80 ID:/XkEC6St0.net 
  >>56  
  ファッ?!マジかよ  
   
  世の中の仕事の価値って狂ってるよな  
  すき家のワンオペとかワタミの店長とか下手な軍人よりハードなのにな  
 
75 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:04:40.16 ID:Si2Whphj0.net 
  利権まみれやと思ったら土建屋が大損って誰が得しとるんや  
 
79 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:05:27.87 ID:CisDT6Ho0.net 
  >>75  
  キールアーチ業界やろ  
 
76 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:05:19.08 ID:Muz/yU/o0.net 
  この規模やとゼネコン潰れるぐらいの赤字になるで  
 
96 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:07:42.03 ID:AHmec9be0.net 
  予算オーバーなのは初期のデザインなん?  
  それとも後から沸いた未来感ゼロのゴミでも予算オーバー?  
 
124 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:10:43.50 ID:CisDT6Ho0.net 
  http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20140528/664609/thumb_500_100.jpg

 
   
  今から見てもこれ選ぶのおかしいやろ  
 
134 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:12:57.14 ID:K3me490er.net 
  >>124  
  パッと見てかっこええのはかっこええからデザインで選ぶのはわかる  
  橋とかも作ってて、巨額の建設費かかりそうやのにこれが予算案内でできると提示されているわけやから  
   
   
  え!?同じ値段でこのデザインを!?  
 
145 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:14:36.75 ID:Si2Whphj0.net 
  >>124  
  そもそもこのアーチ何の意味があんねん  
  空撮で見るぐらいしか需要ないやろ  
  観客の為のスタジアムやろアホちゃうの  
 
137 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:13:22.00 ID:JqrwakDn0.net 
  このおっさん普段の仕事も予算とか一切関係なしにデザインすんの?  
  100億ぐらいでおさめたいなーって客に対して  
  1000億かかるデザインを提案すんの?  
 
140 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:14:01.42 ID:0YljeHPa0.net 
  愛国ニート総動員すればタダで造れるやろ  
 
154 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:16:22.49 ID:SFU+aq1PH.net 
  >>140  
  技術的に大手ゼネコンしか出来ないからやりがいがあるんだろ  
  何言ってんだ  
 
171 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:19:12.39 ID:0YljeHPa0.net 
  >>154  
  じゃあ人手が必要なところだけ愛国ニート使えばええやん  
  予算節約できるやろ  
  タダ働きに問題あるなら研修生名目にして完成後にポイーしたらええねん  
 
176 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:20:35.96 ID:SFU+aq1PH.net 
  >>171  
  ニートでもできる事ってなに?  
  資材運びくらいか  
  バカなのかな  
 
190 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:22:06.72 ID:0YljeHPa0.net 
  >>176  
  資材運びさせられるなら資材運びの人件費節約できるやん  
 
172 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:19:24.24 ID:JKwqQGkD0.net 
  見た目とかどうでもいい  
  この先何年も使うことを考えた実用性のあるデザインにしろや  
 
180 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:21:20.83 ID:0YljeHPa0.net 
  >>172  
  嫌ンゴ。  
  クッソかっこよくて世界に「日本すげー」ってアピれるようなの作るンゴ  
  五輪後?知らんンゴ  
 
204 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:25:18.95 ID:JKwqQGkD0.net 
  >>180  
  世界「日本馬鹿すぎワロタンゴwww」  
  日本()ってなるのが目に見えてるわ  
  てか現時点でそうなってる  
  オリンピックで赤字なったら意味ないやんけ  
 
207 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:25:47.82 ID:AHmec9be0.net 
  >>204  
  数千億のドーム建てたくらいで赤字なるかいな  
 
219 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:28:03.08 ID:JKwqQGkD0.net 
  >>207  
  他国の国立競技場建設費見てみ  
  つまりはそういうことやで  
  いくら観光客が来ても限界あるわ  
 
232 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:29:58.78 ID:+r9pH90Z0.net 
  >>219  
  2520億は大概やけど、水平力の検討ガバガバな海外と  
  同レベルの金額じゃ日本では建物ができへんのや...  
 
295 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:37:51.43 ID:JKwqQGkD0.net 
  >>232  
  旧競技場の建設費見てから言えよ  
  見栄さえ張らなければ安く済むんやぞ  
  観光収入なんてたかがしれてるし毎年維持費もかかるんやから安く済むに越したことはない  
 
314 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:40:45.89 ID:+r9pH90Z0.net 
  >>295  
  旧の競技場と規模同じでええんか?  
  建築基準もあの頃とははるかに補強されてるんやで  
  あとすべての金が高くなってるんやで...  
 
333 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:42:48.71 ID:ORd6rJeO0.net 
  >>314  
  昔と比べるのはおかしいと思うけど日本の方が基準厳しいならそれにあわせてどっかコストカットするべきやと思うで  
 
351 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:44:31.95 ID:+r9pH90Z0.net 
  >>333  
  それはワイも賛成なんやで、なにしろあのアーチはアカンわ  
  でもスーゼネもワイらも責任回避するわけちゃうけど  
  図面通りにモノを作らなあかんお仕事なんや、責められても困るんやで  
  もちろんVE案とかは出したりするやろうけどな  
 
382 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:48:34.17 ID:ORd6rJeO0.net 
  >>351  
  ワイは別にゼネコン叩こうなんて思わんで  
  究極に言えば中抜きあったとしても知らんかったらそれでええし  
  計画と予算がおかしい  
 
400 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:50:35.48 ID:+r9pH90Z0.net 
  >>382  
  中抜きは確実にどこかであるやろうね  
  ただ、儲ける個人はおるやろうけどゼネコンとしては儲けられるかは超ギャンブル  
  そして予算はともかく計画がおかしいのは超同意やで  
  あとはそこに至るまでの経緯が狂ってる  
 
413 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:52:32.25 ID:ORd6rJeO0.net 
  >>400  
  まあ国立やしいろんな協会の思惑が絡むのもわかるけどまあおかしいわな  
  くわしそうやから聞くけど工期がもうちょいあったら金額大分変るん?  
 
342 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:43:39.88 ID:JKwqQGkD0.net 
  >>314  
  別にええやん使えれば  
  建築基準のせいで高くなる言うても+αくらいやろ  
  デザイン性とか考えなければ中国と同じくらいで作れるんやないの  
  1000億は絶対いかないわ  
 
181 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:21:23.23 ID:17vIX7BuK.net 
  提案なんやけど牛に資材を運ばせてその牛を建設労働者で食ったら安上がりでええんちゃう?  
 
183 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:21:31.58 ID:rhHaTBcCr.net 
  神話www  
  ただの作り話やんけ  
  天皇はそれを利用してるだけで何処の国にだって似たような形はあるわ  
 
192 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:22:33.39 ID:I+3L2UT9a.net 
  プラスでは当たり前のように在日認定されてるンゴ  
 
195 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:23:06.59 ID:O9BKJmhfE.net 
  >>192  
  安藤忠雄が?  
 
218 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:27:54.32 ID:I+3L2UT9a.net 
  >>195  
  せやで  
 
229 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:29:30.61 ID:O9BKJmhfE.net 
  この件は登場人物がみんな無責任なんだよなあ  
  近年稀に見るお粗末やわ  
 
234 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:30:45.61 ID:Hz1RCWwb0.net 
  >>229  
  安倍晋三とかいう彌縫策の達人、森元を捨ててデザインやり直しへ  
   
   
  蛮勇ってすげーわ  
 
235 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:30:53.38 ID:JKwqQGkD0.net 
  今余裕ない人多いから本当に2300億で作るとかなったらこのオッサン刺されるんちゃうかな  
 
247 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:32:45.39 ID:pNK0LkXg0.net 
  >>235  
  刺されるなら権力のないこいつより森元だろ  
  安藤はわかりやすいスケープゴートやで  
 
236 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:31:01.03 ID:AUxMBjLE0.net 
  なんで2000億もかかるんじゃピンハネしてんじゃねーよ●すぞ  
 
253 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:33:18.98 ID:0I8qW+Nv0.net 
  >>236  
  ピンハネどころか2500億から一部報道では3000億以上掛かると言われてるんやで  
 
257 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:34:14.93 ID:+r9pH90Z0.net 
  >>253  
  実際は4000億に届くことになると思うで  
 
266 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:35:05.90 ID:Muz/yU/o0.net 
  >>257  
  あのアーチ案やるなら5000億かかっても不思議やないな  
 
237 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:31:10.60 ID:bmvIeg+zp.net 
  ワイ土木系ゼネコン、高みの見物  
 
250 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:33:01.33 ID:+r9pH90Z0.net 
  >>237  
  職人ちゃん駆り出されまくるからワイらも高みの見物できへんで  
  資材も人工も高騰するんやで  
 
267 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:35:08.56 ID:S+HFTmYVa.net 
  >>237  
  キールアーチの建設は土木工事だってそれ散々言われてるから  
  赤紙来たら頑張ってや(ニッコリ  
 
240 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:31:37.19 ID:Hz1RCWwb0.net 
  建築ジャーナリストの森本さん  
  ・工期が一年伸びた場合、キールアーチの建設にも余裕が出来キールアーチを付けても仮に資材など経費が20%高騰した場合でも1700億円程度でできる  
  ・キールアーチを作らない場合でラグビーW杯に間に合わせる場合は仮に資材など経費が20%高騰した場合でも1500億円程度  
  ・キールアーチを作らず、工期を一年のばした場合、仮に資材など経費が20%高騰した場合でもも900億円程度で完成が可能  
   
  結論→ラグビーW杯さえ無けりゃどうとでもなる  
 
251 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:33:01.33 ID:58kcc7U60.net 
  >>240  
  アーチって屋根でもないんだろ?  
  実際いるん?  
 
242 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:31:45.04 ID:DvIc/sZu0.net 
  この唐突に出てくる頭のおかしい愛国論に既視感あったけど、こいつ日本会議のメンバーみたいだな  
  八木秀次やら竹田恒泰なんかと畑違いの集会で愛国講師やってて草も生えない  
  もう日本ダメだと思う  
 
307 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:39:29.34 ID:O5sXPJle0.net 
  >>242  
  どこ見ても日本会議のガイジしかおらんな  
  公明党も真っ青のカルト国家やで〜  
 
244 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:32:00.67 ID:KzfIFFMY0.net 
  利益はでない、失敗はできない、工期も全く遅れられないでやるやつおんの?  
  マゾやろ  
 
245 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/(浮動国境)[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:32:26.13 ID:FJDz6jXtp.net 
  >>244  
  愛国者なら余裕やろ?  
 
249 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:32:55.58 ID:KzfIFFMY0.net 
  >>245  
  国より自分を大事にしたい  
 
260 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:34:37.80 ID:SFU+aq1PH.net 
  >>249  
  国がお前もお前の家族の生命も財産も守ってくれているんだぞ  
 
278 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:36:01.79 ID:KzfIFFMY0.net 
  >>260  
  今国のために財産吐き出せ言うてるやん  
 
254 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:33:22.83 ID:vL4s8ymK0.net 
  森が東京オリンピック・パラリンピック招致委員会評議会議長に就任したのが2011年9月(注目)なんだよな  
  そこからずっと五輪関係を仕切っている  
  つーか野田政権時になんでそんな事が起こったのかという所からして意味が解らない  
  こいつマジで何者なの?  
 
255 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:33:48.77 ID:XSgQuJho0.net 
  森「プライドの為に」  
  菅「国の信用ガー」  
  安藤「愛国心でなんとかしろ」  
  下村「誰に責任あるかわからんわ」  
 
287 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:36:44.14 ID:Hz1RCWwb0.net 
  >>255  
  森「プライドの為に」  
  菅「国の信用ガー」  
  安藤「愛国心でなんとかしろ」  
  下村「誰に責任あるかわからんわ」  
  安倍「中止〜、ザハ案中止〜、槇文彦登板!!」  
 
290 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:37:25.02 ID:7wY0OGa60.net 
  >>287  
  安倍がマシに見える不思議  
 
273 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:35:33.37 ID:F5WTMjVW0.net 
  ホンマにザハへの違約金20億がくっそ安く感じられてきて頭おかしくなるわ  
  20億出せばイチロー雇えるんやぞ  
 
317 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:41:15.94 ID:7wY0OGa60.net 
  >>273  
  あんな予算度外視の糞案で違約金20億もとるのか…  
 
291 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:37:27.77 ID:zGdjsn5CK.net 
  なんJ建設ならいくらでやるんや…  
 
297 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:38:03.58 ID:Zfnqa+vS0.net 
  >>291  
  9800億です  
 
310 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:39:55.25 ID:3XCvYOkq0.net 
  こんな奴がデザインするよりビフォーアフターに出せば安く済むのにアホやな  
 
328 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:42:28.38 ID:tRX17bDi0.net 
  >>310  
  マジレスするとあの番組に出る建築士なんてテレビで自分売り込みたいだけの三流どころやで  
  業界で名の知れた人なんて皆無やしどうせ一級免許持ってなくて住宅だけやってるような連中  
 
349 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:44:29.65 ID:3XCvYOkq0.net 
  >>328  
  三流が作った方がマシやん  
 
378 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:48:03.43 ID:tRX17bDi0.net 
  >>349  
  三流どころなんてだいたい二級建築士免許やろうからドームの設計は無理  
 
386 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:49:17.33 ID:qpailh8n0.net 
  >>378  
  専門が違うだろバカ  
 
416 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:52:47.42 ID:tRX17bDi0.net 
  >>386  
  言ってる意味が分からん  
 
372 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:47:17.60 ID:1plAt+v/0.net 
  >>328  
  それがどうしたと言いたい  
  特権免許あろうが無かろうが、現実無視のクッソ高い建物勝手にゴリ押しするのと  
  多少何かが落ちてようが、現実的で経済的なシロモン作れる奴なら後者選ぶは  
   
  この問題な、結局もう政治家連中や今の国の議会や、有識者会議とかに  
  「民意」みたいなのが無くなってるんよ。  
  特権貴族連中が、己の箔や見栄の為だけに勝手に物事決めてるだけ  
  貴族様にしたら、箔が傷つくぐらいなら奴隷から搾り取れとしか考えないから。  
 
316 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:40:55.28 ID:Muz/yU/o0.net 
  今ここで建設業にダメージを与えたら冬の時代をなんとか耐えてきたのに今度こそ業界死ぬわ  
 
326 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:42:21.42 ID:CKKv7GBKE.net 
  カルトに浸ってることを隠す自民党とカルト全開の公明党だったら公明党のほうがマシなのでは  
 
364 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:46:18.95 ID:JKwqQGkD0.net 
  >>326  
  公明党って元がカルトで韓国贔屓なのを除けば割とまともだよな  
 
335 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:42:53.08 ID:Hz1RCWwb0.net 
  昨日、キールアーチの発注、完全に中止になった、って大成建設だかなんだかのあれが言ってたで  
 
367 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:46:43.96 ID:TsKEXTih0.net 
  >>335  
  大成建設って創価企業だっけ  
  竹中工務店もたしか創価のアレよな  
  重要施設立ててる  
 
370 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:47:02.63 ID:M6JwdBEBp.net 
  建設費も維持費も国が民間に金くれるって話なんやからええやん  
  スポーツ債でもなんでも発行して金刷りまくったらええねん  
  老人の年金支給も貨幣価値が減少したら実質目減りするわけやし  
  反対派は緊縮大好きのマゾか年金暮らしの老人やろ  
 
376 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:47:56.94 ID:qpailh8n0.net 
  >>370  
  いやおまえの発想が老人  
 
390 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:49:41.44 ID:M6JwdBEBp.net 
  >>370  
  具体的に何がや?  
 
383 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:48:52.68 ID:lsLecnMQ0.net 
  もしかして建築家ってデザインしたらもう働かんでええの?  
  ええ商売やな  
 
384 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:49:11.04 ID:F5WTMjVW0.net 
  匠に任せたらそこら中おばあちゃんのためのスロープだらけになりそう(小並感)  
 
392 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:49:49.30 ID:B2Os3QR70.net 
  >>384  
  収納もバッチリやで  
 
402 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:50:38.79 ID:HZJhTHH30.net 
  >>392  
  観客席の階段は全部引き出しになってるんやな  
 
401 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 08:50:35.70 ID:5Zu30wgKM.net 
  でも実際作業するのは下請けの底辺土方たちだろ  
  ゼネコンなんて指示するくらいだし  
 
420 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:54:13.05 ID:bmvIeg+zp.net 
  >>401  
  肉体作業だけで建設業なりたったら苦労せんで  
  ゼネコン社員はデスマーチやろなあ  
 
426 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:55:00.92 ID:+r9pH90Z0.net 
  >>420  
  現場担当の若手は何人が心を壊したり吊ったりするんやろうか...  
 
437 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:57:03.13 ID:bmvIeg+zp.net 
  >>426  
  死ぬ暇すらないってよく冗談言われる業界やし  
  ごく稀に聞くけどそれよりまあ辞めとる奴ばっかな印象やわ  
   
  軽度の精神病は沢山いそう  
 
453 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:01:11.75 ID:+r9pH90Z0.net 
  >>437  
  新入社員の時家にも帰れんし休みも月一なくて  
  完全週休二日やないんですか?って所長に聞いたら  
  うん、理想はね、理想は遠く果てないものだよ...って言われるような業界やからな  
 
468 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:03:08.62 ID:Muz/yU/o0.net 
  >>453  
  その結果若者にはそっぽ向かれて人手不足やしな  
  上のやつらは10年後どうしようと考えてるんやろ  
 
478 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:04:45.05 ID:+r9pH90Z0.net 
  >>468  
  うちの会社も10年後には人おらんで  
  10年後に会社あるかがまず疑問やけど  
 
404 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:50:49.15 ID:D0ddjI5k0.net 
  一方NHKの新社屋は3000億を超えていた  
 
414 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:52:43.34 ID:FSRauY+R0.net 
  >>404  
  別にNHKは1兆かかろうと税金投入するわけやなし構わんやろ  
 
422 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:54:42.44 ID:ehuQb2mXr.net 
  >>414  
  【朗報】NHK民営化していた  
 
438 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:57:26.91 ID:FSRauY+R0.net 
  >>422  
  NHKは受信料を元に運営してるから税金投入はされてないで  
 
450 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:00:29.73 ID:ehuQb2mXr.net 
  >>438  
  職員乙  
 
452 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:01:01.92 ID:9o5PXpHLa.net 
  >>450  
  ニート怒りの職業透視  
 
460 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:01:49.54 ID:ehuQb2mXr.net 
  >>452  
  職員以外が税金投入してないなんて嘘つく必要があるんですかね  
 
495 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:09:04.41 ID:FSRauY+R0.net 
  >>460  
  NHKに入ってる税金は海外放送と政見放送等の経費ぐらいやぞ  
  それは民間で言うところのスポンサー買い上げ番組やから当たり前やろ  
 
419 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:54:05.78 ID:JKwqQGkD0.net 
  こんなクソに金使うなら国立大学の学費にしろや  
  老害が見栄張りたいだけやんけ  
  これから国を支えるのは若者やぞ  
 
434 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:56:36.85 ID:q7BhOj390.net 
  日本の技術力をアピールするためにこの新国立を作ろうとする理由もあったのに、こんな赤字建設でどこの誰が技術買うんや  
 
441 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:58:03.01 ID:SFU+aq1PH.net 
  >>434  
  いくら金掛けても作れないより  
  金さえあれば作れた方がいいだろ  
 
440 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:57:52.63 ID:Muz/yU/o0.net 
  これ以上の建設業イメージダウンは辞めてクレンメス  
  お先真っ暗は困るんや  
 
465 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:02:42.61 ID:+r9pH90Z0.net 
  >>440  
  このゼネコンが槍玉に挙げられる風潮、辛いです  
  まあしゃあない面も多分にあるけど  
  真面目にやってるとこもいっぱいあるんやけどな  
 
485 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:06:40.37 ID:Muz/yU/o0.net 
  >>465  
  バブル崩壊後好き勝手言われ続けてお金は減らさるわ  
  民主時代は国が●しにかかってくるわ  
  周りの同業者は潰れまくってやっとの思いでここまで生き残ったのにコレや  
 
443 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 08:58:12.92 ID:RuDbC2PT0.net 
  建築家が歴史に名を残したいとか変な欲を出すからこんなヘンテコなデザインが選ばれて費用が膨らむんだよなあ  
  デザインが平凡でも予算と相談して街の景観を壊さないものを作らせればいいんや  
 
449 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:00:26.11 ID:Db413l0g0.net 
  なぜ日本のために〜とか日本のレガシーとか感情的な言葉が出てくるんや?  
  もっとビジネスライクに進めろや  
  オリンピックは自己啓発ちゃうぞ  
 
458 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:01:42.16 ID:R1+BXviG0.net 
  安藤もガンで死にそうなのに、その最後のビッグプロジェクトがこうなって悲惨やな。  
  まあ自業自得やけど  
 
470 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:03:23.17 ID:F5WTMjVW0.net 
  新国立が今後の日本の遺産という風潮  
  初代を緑化でもして公園にでもした方がずっと遺産なんだよなぁ・・・  
 
480 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:05:45.38 ID:q7BhOj390.net 
  >>470  
  新国立建てるにしても旧国立は残しといて欲しかったな  
  あっちこそ経済発展の象徴やろ  
 
486 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:07:09.32 ID:F5WTMjVW0.net 
  >>480  
  ホンマにそうやわ  
  都のベイエリアでよかったんや  
  あれことスマートで選手村とも近いベストな形やのに、神宮外苑のキッチキチなとこに8万人とかやっぱ無理すぎるわ  
 
514 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:11:50.25 ID:O5sXPJle0.net 
  >>480  
  旧国立あったらそっちで間に合っちゃうからな  
  潰しといたぞ  
 
471 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:03:32.29 ID:XSgQuJho0.net 
  選手の強化費ではボロ負けやけど建設費では最強や!  
   
  ドイツ 274億円 アメリカ 165億円  
  中国 120億円 イギリス 120億円 韓国 106億円  
  日本27億円  
   
  2000 シドニー  460億円   
  2004 アテネ   360億円  
  2008 北京    380億円   
  2012 ロンドン  650億円   
  2016 リオ    450億円   
  2020 東京    2520億円  
 
487 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:07:44.16 ID:SFU+aq1PH.net 
  選手の強化費用って必要か?  
   
  母国開催のモチベーションさえあれば何とでも頑張れるやろ  
  遠征費用とかは寄付なり家族友人に頼ればええ  
  金さえあればメダル取れるなんて甘ったれた考え捨てろや  
 
491 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:08:12.96 ID:CisDT6Ho0.net 
  https://livedoor.blogimg.jp/footn0033-base0033/imgs/8/9/891ca14b.jpg

 
   
  運動会安い!  
 
523 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:13:05.21 ID:qpailh8n0.net 
  >>491  
  8万人のスタジアムは無駄  
 
528 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:15:17.50 ID:CisDT6Ho0.net 
  >>523  
  サッカーワールドカップの為に必要やぞ  
 
493 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:08:33.07 ID:z/UqSJEh0.net 
  ホンマ民主カスやな  
   
  デザイン決定した責任とって解党しろ  
 
505 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:10:15.06 ID:F5WTMjVW0.net 
  >>493  
  五輪招致の中心が森の時点で自民主導やぞ  
 
525 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:13:32.55 ID:9o5PXpHLa.net 
  NHKに文句言ってる奴こそ愛国心足りないぞ  
 
530 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:16:35.58 ID:Q0M9Ax3Ba.net 
  >>525  
  安保の時の委員会すら中継しなかった  
  政府の犬HKがなんだって?  
 
533 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:17:29.48 ID:9o5PXpHLa.net 
  >>530  
  ん?お前政府に文句言ってるのか?  
  愛国心が足りないな  
 
539 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:19:06.04 ID:FSRauY+R0.net 
  >>525  
  いや逆に愛国心溢れるネトウヨさん辺りがNHK批判して自民党と政府批判から話をそらそうとしてるんちゃう?  
  元々ネトウヨさんサイドはNHK大嫌いやしありえるやろ  
 
552 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:22:59.28 ID:9o5PXpHLa.net 
  >>539  
  ああだこうだ言ってるけど結局は金払えないからだよね  
  民放ばっか見てる頭悪い奴らもな  
  NHKがいかに良質な番組を作れる土壌であるかを理解していない  
 
559 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:24:04.85 ID:CKKv7GBKE.net 
  >>552  
  NHKのうんこみたいな科学番組見ても何も嬉しくないわ  
 
568 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:24:47.26 ID:9o5PXpHLa.net 
  >>559  
  お前が科学に興味ない無教養だからだろ  
  おバカタレントのクイズ番組でも見てろ  
 
575 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:25:33.21 ID:CKKv7GBKE.net 
  >>568  
  科学大好きなんだよなぁ  
  あれ見て喜ぶやつは素人だけやで  
 
577 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:26:07.14 ID:wIg5cFkdp.net 
  >>575  
  科学のプロニキ  
 
585 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:29:03.83 ID:CKKv7GBKE.net 
  >>577  
  プロというか普通に大学で科学を一通りやれば分かるで  
  なんJ民よりちょっとマシ程度の番組やられて面白いわけがない  
 
609 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:37:14.25 ID:wIg5cFkdp.net 
  >>585  
  大学で科学一通りとか凄杉内  
 
615 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:39:52.12 ID:9o5PXpHLa.net 
  >>609  
  どう考えてもNHK科学番組で毎回代わる代わる出てくるゲストの様々な分野の専門家や大学教授の知識量に勝てるとは思えんけどなぁ  
  ちょっと勘違いしてるんやろな  
 
618 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:40:47.90 ID:wIg5cFkdp.net 
  >>615  
  君もNHK好きすぎやろ  
 
628 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:43:05.78 ID:gKAT5hdL0.net 
  >>618  
  せっかくネット愛国NHK信者が擦り寄ったのに振られてて草  
 
636 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:45:11.49 ID:wIg5cFkdp.net 
  >>628  
  ワイもNHK好きやけどな  
  大科学実験とか2355とか  
   
  ただ言うほどこのスレでレスバトルすることか?  
 
582 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:28:21.46 ID:9o5PXpHLa.net 
  >>575  
  自分が玄人のつもりで番組批判かよ  
  恥ずかしい奴だな  
  NHKの科学番組は世界からも評価されてるんやで自称科学玄人くん  
 
562 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:24:24.25 ID:FSRauY+R0.net 
  >>552  
  ちなみにワイはNHKは糞やし受信料システムも糞やと思ってるんや  
 
532 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:16:51.73 ID:XSgQuJho0.net 
  ??「コンペは民主政権時代だがその後当時1000億の計画にサインしたのは自民政権」  
  「憲法の解釈は好き勝手に変えるくせに民主党の決定は2年半放置したのは自民党  
  もしかして自民党は民主政権が決めたことは憲法解釈より重いと思ってるのか?」  
 
541 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:19:32.83 ID:JqrwakDn0.net 
  安倍政権って色んな所でカルト臭がハンパないわ  
   
   
  >>532  
  憲法や国民の生命財産なんかカス程にも思っとらんけど  
  民主党の決定は親の命より重いんやで  
 
537 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:18:38.45 ID:DBIkdiih0.net 
  他国と比べとるけど日本のプレート事情考えると少々高くなってもおかしくないと思うがせめて1500億に収めろ  
 
542 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:20:00.80 ID:CisDT6Ho0.net 
  >>537  
  キールアーチ二本で1000億なんやからそれ以外を500億でしろという事?  
  無理難題やろ  
 
548 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 09:21:59.82 ID:qP6LXbrqM.net 
  大成建設「1300億円でやるンゴ」  
  役人「おっ、いけるやん!お前らで決定やで」  
  ↓  
  大成建設「値上がりするって見積り出す、それはできるよね?」  
  設備業者「●はい」  
  ↓  
  大成建設「いろんな設備業者が値上げを要求してきたンゴ…それに引きずられてうちの監理費も上がって(←ここ重要)2500億円になってしまったンゴ…  
      ちなみにうちしかできない特殊技術が大量に盛り込まれてるンゴ…」  
  役人「国家プロジェクトやししゃーない」  
  ↓  
  大成建設「やったぜ。後は業者を買い叩くやで〜」  
 
571 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:25:06.19 ID:wIg5cFkdp.net 
  なんかNHKでレスバトル起きてて草  
  流石カキフライ派と生牡蠣派で1000までレスバトルする民やな  
 
579 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:26:41.36 ID:JqrwakDn0.net 
  >>571  
  どっちも美味しい松「どっちも美味しいゾ」  
 
580 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 09:27:48.91 ID:6e+JJdQ+0.net 
   新国立問題で、安藤は  
  >「ザハ案でやるべき。ゼネコンは儲からなくても日本の誇りの為に  
  > 頑張ると思えば値段調整できる」と会見して、生中継していたテレビスタジオや視聴者はドン引き!!  
  http://i.imgur.com/XqWMYpB.jpg

 
   
  >1  そしてありがとう民主党。  
   
  >【新国立】 民主党政権の初動ミス 有識者会議にコスト計算の専門家が不在  
  > 会議資料も未公開で検証できず 問題発覚遅れの要因に  
  http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1436769524/  
  >新国立のザハ案、コスト面より”インパクト”を優先して決定 (民主党政権時)  
  http://i.imgur.com/oNHVhW4.jpg

 
 
589 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:29:53.34 ID:rdOXj7j5a.net 
  元々五輪反対派もおるやろうにな  
 
591 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:30:38.92 ID:CisDT6Ho0.net 
  >>589  
  そう言われて思い出したわ  
  ワイ五輪自体反対やった  
  マスコミは一気に歓迎ムードになったせいで忘れてたわ  
 
598 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:33:13.99 ID:9o5PXpHLa.net 
  ダイオウイカの初撮影に世界で初めて成功したのもNHKやしな  
  高校講座とかを本腰入れてやってるのもNHKだけや  
 
624 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:42:04.91 ID:qpailh8n0.net 
  >>598  
  予算があるから当たり前  
 
601 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 09:33:58.64 ID:88HFVDWD0.net 
  ワイ中小ゼネコン勤務、スーゼネ様の貧乏くじに期待  
 
610 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:37:27.90 ID:+r9pH90Z0.net 
  >>601  
  ワイらも人や資材手配できなくなって道連れやで  
 
606 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:35:52.29 ID:CisDT6Ho0.net 
  森元「私は当初からあんな生牡蠣をドロッと垂らしたようなデザインを見せられて「へーっ、こんなのは嫌だなあ」と  
  思ったけどね…。」  
   
  http://www.sankei.com/politics/news/150717/plt1507170002-n4.html  
   
  森元からもディスられるザハ案に草  
 
632 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 09:44:13.52 ID:tC3cOnpG0.net 
  これは教養ありませんわ  
   
  http://hissi.org/read.php/livejupiter/20150717/OW81UFhwSExh.html  
 
648 名前:過去ログ ★[] 投稿日:[過去ログ] 
 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています 
 



13:51|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)なんJ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前:
 
 
記事検索
最新コメント
プロフィール

とある科学の最新情...

QRコード
QRコード