【技術】機体重量の半分を占める炭素繊維複合材が可能にする乗り心地―B787搭乗レポート


 
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1319751902/ 
 
1 名前:pureφ ★[sage ] 投稿日:2011/10/28(金) 06:45:02.44 ID:??? 
  B787!最速搭乗レポート ANA最新鋭機の乗り心地  
   
   ふわりと、機体が地上から浮いた瞬間、機内ではどこからともなく拍手がこぼれた。航空業界や航空ファン、  
  そして数々の乗客が待ちわびた最新鋭の新型旅客機、「ボーイング787」。  
   
   2011年10月26日12時30分すぎ、ついに世界初の営業フライトを迎え、成田空港から香港へと旅立った。  
  http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111026/223439/ph003.jpg
 
   
  「ボーイング787は、航空業界における“ゲームチェンジャー”となる」。  
   
   その日の朝、成田空港で集まった報道陣を前に、ANAの伊東信一郎社長はこう胸を張った。  
   
   ボーイングの新型旅客機B787は、航空業界にとって待ちに待った夢の機材。中型機でありながら北米や  
  欧州などの長距離路線にも足を伸ばせ、利益も出せる。これを導入すれば、航空会社の路線選択の選択  
  肢は大きく広がり、多様な営業戦略が実現可能になる。また燃費も従来機からほぼ20%削減する。  
   
   コスト削減に大幅に寄与し、なおかつ柔軟な路線戦略をかなえる機体。航空会社にとっては願ってもない  
  機体、それがB787だ。  
   
   機体の3割以上を日本企業が手がけており、「Made with Japan」とも、「準国産機体」とも言われている。  
   
   787の主翼は三菱重工業製。機体の重量の半分には、東レ製の炭素繊維複合材が使われている。  
   
   ANAが04年、世界の航空会社に先駆けてボーイングに50機のB787を発注してから7年――。部品の  
  不具合や事故が重なり、当初の予定からは納品が約3年も遅れた。それが、ようやく悲願の営業フライトに  
  こぎ着けたのだ。 (中略)  
   
   広さを感じる要因となっているのが、天井の高さと窓の大きさである。  
   
   B787では東レの炭素繊維複合素材を採用し、機体の軽量化と強度維持を図っている。これによって  
  従来機よりも窓の面積を広げることも可能になったのだ。  
   
   実際、窓際の座席に座ってみると驚くのは、非常に自然に外の景色が目に飛び込んでくることだ。これまでの  
  機体ではたとえ窓際に座っても、窓をのぞき込むようにして、外の景色を楽しんでいた。けれどもB787ではふと  
  横を向くと、その先に雲海が広がっている。単に窓が大きくなっただけでなく、天井に向けて縦長に窓の面積を  
  広げ、乗客の目線を遮らないようにする。そんな配慮を感じられる工夫だった。  
   
   さらにこの窓には、日差しを避けるシェードが付いていない。というよりも、アナログ式の手動で上下させるシェー  
  ドではなく、電気式のシェードを採用する。面白いのは、シェードを最も暗くすると、日差しを遮りつつも外の景色  
  が透けて見える点にある。シェードを閉じてしまうと機内の圧迫感は一層増すだろう。だがこのシェードでは、たとえ  
  座席横のシェードを暗くしても、圧迫感が増すようなことはなかった。  
   
  http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111026/223439/ph014.jpg
 
  http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111026/223439/ph015.jpg
 
  窓のシェードを最大限暗くした状態。差し込む日差しはカットするので、暗くはなるが、窓の外の景色は見られる。  
  シェードを暗くしても、圧迫感を感じることはなかった。窓の下にシェードの調整ボタンがあり、5段階で明るさを  
  調整できる  
   
   機体が水平飛行に入り、シートベルトサインが消えた。  
   
   当初からB787では、飛行時の快適性が大きな魅力とされてきた。地上と同じ湿度、気圧、そして騒音の  
  低減――。出発前の記者会見でも、ANAの伊東社長は、「機内空間が広く、窓が大きくて大変明るくでき  
  ている。また非常に静かで、地上に近い気圧の設定、温度設定など、従来機にはない快適性を有している。  
  私もシアトルから羽田へのフライトで感じたが、疲れにくい飛行機であることを体感、実感してもらえるはずだ」  
  と話している。世界初の商用フライトに成田―香港路線を選んだのも、快適性を実感するためには短距離  
  フライトではなく、フライト時間に余裕のある路線にすべきだ、という判断からだ。  
   
  日野 なおみ/日経ビジネスオンライン 2011年10月27日(木)  
  http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111026/223439/  
  >>2辺りに続く  
 

  
2 名前:pureφ ★[sage ] 投稿日:2011/10/28(金) 06:45:25.51 ID:??? 
   実際に、体験してみるとどうか。  
   
   「空気がすがすがしい」――。最初にこう感じた。特に湿度は適正に保たれているような印象で、フライト  
  中の湿度計はおおむね20~30%を維持していた。  
   
   従来機では機内の湿度は10%以下。金属製の機体が腐食するのを防ぐために、湿度をそれ以上高く  
  できなかったためだ。  
   
   しかしB787では炭素繊維を採用しているため、腐食を今までほど気にする必要がない。そこで加湿器を  
  搭載し、地上と変わらない湿度に保つような工夫ができたのだ。ANAの発表では、「約15%まで湿度を高  
  められる」とのことだったが、今回の成田―香港路線では機内はおおむね湿度20~30%。  
   
   長距離路線に乗って、乾燥による不快な経験をした人も少なくはないだろう。喉がいがらっぽくなったり、  
  コンタクトレンズが乾いたりする。けれども、B787ではそんな不快感がない。(中略)  
   
   では、気圧はどうか。ANAによると、「従来機は富士山5合目くらいの気圧。だがB787では富士山の3合目。  
  耳の奥がつーんとなる不快な思いは軽減されるはず」と説明する。  
   
   実際に乗ってみても、確かに耳抜きをしたり、耳が遠くなるような極端な不快さを感じることはほとんどなかった。  
  (中略)  
   音も比較的静か。私自身が驚いたのは、離発着の轟音が随分軽減された点だ。座席にもよるが、フラ  
  イト離発着時の轟音は、一つのストレスとなる。  
   
   「いつもは静けさを求めて機体の前方に席を取る。今日は後方の座席だけれども、騒音は前方座席くら  
  いに抑えられているよう」。ANAを愛用するという男性は、音の静かさについて、こう話す。  
   
   「エンジンの改良によって、静音効果は随分上がった。離発着以外でも、フライト全般で音が静かだと  
  実感できるはず」と伊東社長も説明する。  
   
  http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111026/223439/ph020.jpg
 
  内の照明にはLEDを採用。今回の機体では天井をレインボーカラーに変えられる。今後は「フライトシー  
  ンに会わせて照明の色を変えていきたい。例えば、食事時ならば、料理が美味しく見える暖色に、目覚める  
  時間帯にはすっきり起きられるブルーなど。客室乗務員の判断で、その時々のお客様の状況に合った色  
  にして、サービスの質を高めていく」(ANA)と説明する  
   
   日本時間の16時過ぎ。離陸から約4時間が経過し、香港国際空港に近づいてくると、機体は徐々に  
  高度を下げ始めた。再びシートベルトサインが点灯し、着陸準備に入っていく。  
   
   成田空港からの空の旅は、おおむね天候に恵まれ、揺れもほとんど感じなかった。けれども香港国際  
  空港が近づくにつれ、空には厚い雲がたちこめてきた。  
   
   着陸前には少し揺れるかもしれない。厚い雲の中に機体が沈んでいく様子を窓から眺めながら、そう  
  感じた。けれども結局は思ったほどの大きな揺れは感じられなかった。  
   
   B787の大きな特徴とも言えるのが、上方向に反り上がった長大な主翼にある。「飛行中には主翼が  
  風を受けて適度にしなることで、胴体となるキャビンへの振動を抑えている」とANAは説明する。実際に  
  B787が雲の中へ入った時、主翼は大きくしなっていたが大きな揺れを感じることはなかった。これが、その  
  成果なのだろうか。  
   
   その後、機体はふわりと香港国際空港の滑走路へ舞い降りた。離陸時と同じように、騒音はあまり  
  気にならない。 (略)  
   
  関連ニュース  
  【繊維】東レ、炭素繊維増産で新工場も B787など新型機向け需要拡大  
  http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1291766590/  
  【朝鮮日報ルポ】韓米日の協力で航空機「B787」製作  
  http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1288006274/  
  【産業】三菱重工 B787の主翼を初出荷  
  http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1179186847/  
 
5 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 06:48:56.71 ID:TMM9Uzhh 
  よし、じゃあそのすばらしい機体を中東あたりの戦闘機上がりパイロットに操縦させてみろ  
   
 
7 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 06:59:21.01 ID:UKPj+d/l 
  >>5  
  ANAにも戦闘機並みに背面飛行が出来るパイロットはいるぞ。  
 
8 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 07:12:52.93 ID:RUOY4Iqx 
  >>5 >>7  
  コンピュータがパイロットになればよくね?  
  神憑り的な集中力と反射神経の持ち主。  
 
10 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 07:24:08.57 ID:pFHjxPh/ 
  >>8  
  既にオートパイロットというものがあってだな。  
 
11 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 07:24:33.22 ID:y3ENV5ZQ 
  >>8  
  既にほとんどそうなっているんじゃないのか  
  操縦士いなくても着陸出来る…ほどじゃないのかさすがに  
  チャックノリスというかハリソンフォードあたり泣かせ  
 
171 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/29(土) 13:36:39.17 ID:Ubgc8Lxz 
  >>11  
  トライスター L-1011は自動操縦で着陸できたと思うよ。  
 
170 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/29(土) 13:30:53.31 ID:Ubgc8Lxz 
  >>8  
  そのコンピューターの監視のために、さらに別の  
  人員が必要だったりするんだな、これがw  
 
6 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 06:58:15.50 ID:vjRKwLbZ 
  下品な指先だなぁ。  
 
9 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 07:20:04.84 ID:keDnzvdk 
  つめを見せたいだけちゃうんかと  
 
13 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 07:30:04.92 ID:KJ+r63QO 
  車だと重い方が乗り心地としてはいい方向に働くが飛行機はどうなんだろうか  
 
49 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 10:09:42.62 ID:BltCETSS 
  >>13  
  重たい車の乗り心地が良いってのは単なる勘違いで、車格に応じたサスセッティングが成されている事によるんだが  
  軽い方が小さな反発力で狙い通りの味付けが出来るのでリーズナブル。  
   
  飛行機も軽い方がしなやかさを出す為の反発力を小さく設定出来るし、限界までのマージンも大きくなるよ。  
 
14 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 07:38:28.27 ID:a8Fab/Kj 
  燃費が良いなんてのは乗客にとっては何の関係もねえ  
  それよりスッチー(死語)が若くて可愛いほうがなんぼもええ  
 
134 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 21:39:17.03 ID:aMZlsQQK 
  >>14  
  スッチーなんて、いなくなるだろ。  
  将来的に必要なのは保安要員だけだからな。  
  ガードマン以外必要ない。  
 
16 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 07:55:58.25 ID:buOgtP+b 
  炭素繊維を使用した垂直尾翼の飛行中に破損脱落事故があった  
  あの突然切れた綱引きの網のように表面上判りにくい  
  打鍵検査が出来ない炭素繊維は検査の見落としが怖い  
  787も大丈夫であろうか  
 
24 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 08:27:27.20 ID:SZCy/TI2 
  >>6  
  >>9  
  ネイルアートとか言っているけど,TPOや写真写りを考えていない単なる自己満足だよな。  
  飛行機とそのインテリアを紹介したいのなら,もっと軽くてシンプルなカラーにすべきなのに。  
   
  >>16  
  超音波を使ってスキャンするんだろ。  
 
18 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 08:01:27.85 ID:0nqbhkic 
  炭素ファイバーは、軽くて衝撃吸収性がよいメリットがあるが  
  破断するときは金属のように粘らず、それこそ竹のごとくバリッとわれる  
  あと部材を接着剤でつなぎ合わせたりするから接着が悪かったり劣化したら外れる(航空機は噛み合わせも使ってるのかな)  
  これらは、新たに整備項目に加えるべき想定と思うが各航空会社ではそれ用に整備方法見直したり整備研修を新たにしたのかな?  
  新しい素材、組み立て方法の製品は何でも、整備の着眼点も違うしノウハウもゼロからになるから注意しすぎるくらいがいいよ  
  いつ乗ることになるか分からず明日は我が身だから言ってるが、多分、一機や二機何かないと見直されないというのが世の常  
  そしてコストダウンのため人削った結果、整備が抜かっても起こりうるから怖い  
 
135 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 21:42:38.61 ID:aMZlsQQK 
  >>18  
  飛行機の歴史は、まず軍用から始まる。  
  現在の旅客機B17やB29から始まったようなもんだ。  
   
  炭素繊維も、人名軽視で性能優先の戦闘機で十分ためされてるだろ  
 
19 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 08:05:08.09 ID:ciAaQP4X 
  オートパイロット略して?  
 
20 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 08:15:52.60 ID:ipygVrn3 
  >>1  
  >フライト離発着時の轟音は、一つのストレスとなる。  
   
  お前は何を言っている? 一番楽しい出来事のひとつではないかw  
 
32 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 08:49:00.81 ID:TGY1eGEj 
  >>20  
  当然、座る席は、エンジンの噴射孔が見える窓側だ。w  
 
51 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 10:11:45.10 ID:qyiIZB5F 
  >>20  
  風を受けて大きくしなる主翼のうねりに身を任せて飛ぶのが漢だよな  
 
25 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 08:29:10.74 ID:BVgb6rps 
  >>19  
  AP  
 
26 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 08:34:02.50 ID:rvnST3Kv 
  >>25  
  oppa i  
 
120 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 16:53:33.82 ID:WK5odqix 
  >>19  
  こんなところで何やってるんですか?アザゼルさん・・・  
 
23 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 08:25:43.46 ID:3uf74qDJ 
  窓のシェードいいね  
  電圧で液晶反転させてるのかな  
  車にも  
 
29 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 08:37:51.15 ID:UX3DeTof 
  >>23  
  ナイトライダー  
 
27 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 08:34:53.86 ID:5zvL6gSE 
  俺も一台発注しようかな  
 
31 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 08:46:57.85 ID:0nqbhkic 
  >>27  
  今なら円高差益で輸入物は安くなってるよね30万出せば高級車が買える  
  国産のが高くて重いけど品質はいいのかな?  
  俺は耐久性重視(何十万もしたら劣化したからといってぽんぽん買い換えられないし)だからスチール派  
   
 
34 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 08:52:02.04 ID:rvnST3Kv 
  >>31  
  $ですか  
 
37 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 09:05:50.87 ID:0nqbhkic 
  >>34  
  >$  
  いいえ違います  
  ヒント 30万で高級車  
  まだまだマイナーなんだなあ  
  東レの人なら当然分かるだろうしその趣味の人でも直ぐにわかる  
  ボーイングや三菱重工の中の人じゃわからないだろうなあ  
  それが逆に怖いんだけど(日常的経験に基づいたノウハウがないから)  
 
43 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 09:42:43.26 ID:rvnST3Kv 
  >>37  
  チャリか  
 
52 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 10:12:37.55 ID:0nqbhkic 
  >>43  
  正解。  
  今の子はチャリなんていうが、いうなよチャリて「自転車」だよ  
  炭素ファイバー製が出始めた頃、知り合いが買った海外製の高級車が、フレームが外れただの割れただのよく聞いたな  
   
   
 
110 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 15:44:03.43 ID:UoiogRfn 
  >>52  
  別にチャリでいいだろ  
  俺もロード好きで3台持ってるけど普通にチャリって言うよ  
 
33 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 08:50:10.21 ID:TGY1eGEj 
  最近、三菱重工がウハウハだと聞いたが、これか!  
 
41 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 09:30:44.01 ID:qd0B4mPA 
  ボーイングが設計したものを「これを作れ」と設計図どおりに製造しただけの話で準国産機などと言わないでくれ。恥ずかしい。  
 
44 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 09:46:21.79 ID:QZKG2nIs 
  >>41  
  よく読めよ。準国産機 じゃない。準国産機体 だ。  
  機体というのは、航空機の一部で、その部分に限れば  
  準国産と言える。機体形状に関しては、日本は主体的  
  に関与してるぞ。  
   
 
70 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 11:02:29.63 ID:TGY1eGEj 
  >>44  
  >機体形状に関しては、日本は主体的に関与してるぞ。  
   
  「炭素繊維複合材だと、金属のようなめんどい形は無理なんで、これで我慢してちょ。」(主体的に関与)  
   
  …だったりして。w  
 
87 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 12:43:39.53 ID:KmRAhawX 
  >>70  
   
  形状の自由度はカーボンの方が高い。  
  うねうねなF1のウィングとかもカーボン  
 
45 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 09:50:19.54 ID:rvnST3Kv 
  >>41  
  カーボンクロスの貼り方の詳細とかまでボーイング側で設計図に入れてんの?  
 
46 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 10:06:39.12 ID:QZKG2nIs 
  >>45  
  共同開発に近い。主翼の設計にも大きく関与  
  してる。  
 
47 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 10:07:05.98 ID:Q0dvl2jA 
  >>45  
  設計図には書かれてなくても、仕様書と言う物が有ってだな、  
  メーカーから出た「これだけの強度あります」って数値を元に強度計算してるものなんだが  
   
 
53 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 10:13:05.89 ID:rvnST3Kv 
  >>47  
  ボーイングには東レが持ってるノウハウは無いでしょ、って話  
 
56 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 10:15:25.29 ID:qyiIZB5F 
  >>41  
  その設計を可能にしたのは東レの技術。東レ以外ではつくれない。  
  そう考えると機体の設計レベルから東レが参加してたと思われる  
 
57 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 10:16:04.31 ID:gGpzo+AI 
  >>41  
  ボーイングに直接三菱から人が沢山行ってCADで図面描いたりしてます。  
 
42 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 09:39:12.71 ID:mRckz6Tl 
  >準国産機体  
  また嘘書いてるのか…何で3割以上で純国産なんだ?  
  言葉の意味も分からん状態で記事書くなよ  
 
54 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 10:14:52.98 ID:K8pCFa1U 
  >>1  
  女は認識してないかも知れないが  
  爪ってのは攻撃手段の一つ  
   
  だから、それを派手に強調することは  
  相手に漠然とした恐怖心を誘発する  
 
55 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 10:15:16.88 ID:kl/OfxpV 
  すごいよね、炭素繊維が空とびましたねェ  
  飛行機まるごと釜で焼くんだからナー、そういう時代だ。  
  なんかトイレのTOTOと変らんナ、ちとハンドメイドっぽい。  
   
  車もいずれ、最終工程が車まるごと釜の中へ、なのかな。  
  総重量200kgぐらいになったらタイヤも細く済むし燃費50kmかもね。  
   
 
180 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/30(日) 01:11:30.21 ID:5MDoz0vC 
  >>55  
  自動車の場合は、細切れの炭素繊維樹脂で固めた奴らしいぞ  
 
183 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/30(日) 21:54:09.28 ID:kXq6H0ZE 
  >>180  
  車でもチョップストランドはもう使わないろいうか、シャーシには絶対使わない  
 
58 名前:57[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 10:19:20.73 ID:gGpzo+AI 
  ごめん、三菱だけじゃなくて富士重とか川崎からもね。  
  三つの会社が合弁でアメリカに会社を作ってる形になって、  
  そこからボーイングに派遣してる。  
  で、図面描くだけじゃなくて、あれやこれややってるよ。  
 
59 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 10:23:27.95 ID:qyiIZB5F 
  >>58  
  中島飛行機が米国の機体をつくるとかおもろいな  
 
61 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 10:34:45.24 ID:XfIcy+1I 
  炭素繊維なんかゴルフクラブくらいしか使いみちなかったのにね。  
  何十年もよくがんばったものだ。  
 
62 名前: 【東北電 84.6 %】 [] 投稿日:2011/10/28(金) 10:39:24.53 ID:2Xk5vY5z 
  加工が困難で自動車の車体にはまだ使われてないんだけど  
  これからは鉄ではなく炭素繊維のシャーシやボディになるのは間違いない  
  そして炭素繊維は東レ、帝人、三菱レイヨンと日本の独壇場  
  しかし東レは韓国に炭素繊維工場を建てた  
 
65 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 10:54:40.11 ID:Rwr9v93V 
  >>62 東レは韓国に炭素繊維工場を建てた  
   
  炭素繊維は軽いのだから運べばいいものを  
  韓国に技術を 朴ラレルだけ  
  何考えてんだ 東レは  
   
   
 
157 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/29(土) 09:58:08.22 ID:llgR4nET 
  >>65  
  おそらく韓国のFTAを利用する為と思われる  
   
 
66 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 10:55:22.85 ID:hZkkQJi5 
  >>62  
  あるよ、バカ高なんで普通の市販車とはとても言えんが  
   
  ハガキ一枚分くらいのパーツでバイクが買えそうな奴だった  
 
67 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 10:55:54.55 ID:BltCETSS 
  >>62  
  トーメンと言い、東レ言い碌なもんじゃ無いな  
 
73 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 11:22:56.15 ID:wVT/ugYM 
  >>67  
  出自から売国企業のトーメンと一緒にスンナや。  
 
63 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 10:42:14.04 ID:2MgP8iuV 
  自動車のボディになるには色々問題があるでしょ?  
  おそらく町工場では直せないし、事故った場合の修復、中古車として流通した場合の問題もある。  
   
  強度がどれぐらい落ちているか確認するための費用も高そうだし。  
 
69 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 11:02:19.42 ID:94O9j6Kt 
  >>63 スティングレイの車体はだいぶ前から  
  カーボンファイバーじゃなかったっけ  
  修理代が大変という話を聞いたことがある。  
 
71 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 11:04:42.92 ID:JEafXVw5 
  >>63  
  いまはコアを炭素繊維にして壊れる部分をアルミでボルトオンで作るのが主流。  
  >>69  
  それはFRPな。  
 
79 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 11:57:42.49 ID:94O9j6Kt 
  >>71  
  ありがと。ガラス繊維と炭素繊維こんがらがっていた。納得  
   
 
85 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 12:32:55.25 ID:SryFwiP9 
  >>63  
  フレームが曲がるような対車両事故  
  時速10キロを超えるような速度で固定物への衝突事故は  
  もう町工場じゃ修理できない  
  修理できたのは車台の上にボディーを乗せてた時代まで  
   
  ボンネットやドア外板はどうなるかな・・・  
  金属以上に凹まないしね  
  このへんはただのプラに変わるかもしれない  
 
86 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 12:35:23.19 ID:ceedo4LN 
  >>63  
  カーボンのパーツって町工場どころか、東レですら直せないんじゃないの?  
  ヒビや割れたところは一体で交換するもとの思ってるが。  
  車のバンパーなんかは見た目だけでいいなら元に戻せるかもしれないけど  
  機体全体の強度に影響するところだと修復はかえって危ないのでは?  
   
  俺も自転車でカーボンパーツを触るようになってから  
  金属との性質の違いがどんなものか少しは分かった。  
 
102 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 15:03:01.55 ID:P2cUeCqt 
  >>86  
  陶器みたいなもんだろ。  
  衝撃でひびが入ったらもうお終い。  
  面で強度を保っているから、全ての強度が落ちる。  
  中古と言う概念がなくなるかもね。  
 
68 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 11:00:46.61 ID:0nqbhkic 
  ボーイングとか三菱重工とか航空会社の経営者には、  
  カーボン製の自転車、出来れば中古品に乗ってみるのをお薦めする。  
  ネットオークションに沢山出てる  
  購入時や整備時にどういう点に注意すべきか身を持ってわかるから  
  それではじめてお客さんが安心して乗れる  
 
111 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 15:45:46.54 ID:UoiogRfn 
  >>68  
  ドライカーボンとウェットカーボンくらいは理解しようぜ  
 
127 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 18:02:38.51 ID:Kg7BpVXh 
  >>111  
  それカーボン名乗るための造語  
  見た目だけで実態はFRP  
 
76 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 11:40:53.05 ID:KcOwCBBt 
  軍事企業のウイルス感染事件にしたって、いかに危機意識・危機管理ができてないか、  
  馬鹿だよ。あいつら。  
   
  国に挙げて新産業を育成しようとしている、あの韓国なんかに進出してノウハウを  
  渡すとか、あり得ない判断だと思う。それこそ、国ぐるみで情報取得を掛けられて、  
  10年後には現代重工の新工場竣工で安売りされるのは明らかだろ。  
   
  電子産業の衰退ぶりを見て何も考えないのだろうか? 政治家といい企業家といい、  
  その間抜けぶりは、世界中で冷笑されているに違いない。  
 
88 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 12:48:00.85 ID:Fj+b6D9j 
  >>76  
  かの国が、例え技術を盗んだとしても、車や飛行機クラスの凄いのは作れないと思う  
   
  造船の方から聞いた話だが、樹脂系のボディー製作は工程が複雑なのもあるし、温度や湿度管理が非常にシビアで、日本人ですら悲鳴を上げる程  
  かの国の様ないい加減な人種が管理した場合は倍の厚さにしなきゃならないだろう  
   
  釣竿も韓国製が増えたが、国産と比べると厚くて重く、粘りがない。  
   
 
95 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 13:36:29.77 ID:XfIcy+1I 
  >>88  
  そのメリットだけで高価格が維持できればいいけどね。  
  まあ航空機のような一品物は大丈夫だと思うけど汎用の低価格を席巻されるんじゃない。  
  家電のように。  
 
97 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 13:42:08.79 ID:WumoqaQj 
  >>88  
  ところが仕様を満たせていて値段が安ければ選ばれる  
  "仕様"から外れた部分は適当でも良い  
   
  使う側から見たら死ねよクソがと思うが、それがまかり通るのが現代というもの  
 
77 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 11:46:17.84 ID:+MaXNtl2 
  個人的には窓から主翼がしなってるのを見ると怖いんだが、、、  
 
78 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 11:57:12.60 ID:LLYj/UEL 
  >>77  
  しなわない翼の方がよっぽど怖いんだけど  
 
82 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 12:12:17.47 ID:eqShxjQu 
  ・・・の重量の半分を占める・・・という言い方は暗に「重い」と言いたいときに使う慣用句  
  日本語の使い方に無知な人間が増えてることを嘆かわしく思う  
 
83 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 12:28:46.36 ID:PhMECgau 
  >>82  
  何「嘆かわ」してんの?  
 
90 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 12:58:45.62 ID:ceedo4LN 
  >>82  
  俺は少し違って、穿った見方をすれば「機体構造物の大半を占める日本製の・・・」と書くより  
  「機体重量の半分を占める・・・」の方が日本企業の関与を低く印象付けれるという見方をしてしまうな。  
  日本を小さく見せたいメディアさんの常套手段なのかとw  
   
  軽いカーボンで重量の半分なら外から見える部分はほとんど日本製だろってね。  
 
89 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 12:53:25.79 ID:0nqbhkic 
  フェイルセーフ的な何かは金属機体以上に付加しといたほうがいいな  
  設計者のボーイングさんに言わないといけないが  
  ここは国内の人しか見ないだろうけど誰か関係者居れば代わりにメーカーに趣旨言っておくれ  
  当該国サイトに書いたらいいが国当局のリアルなメンインブラックが訪ねてきそうだから書かないが  
 
94 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 13:26:27.62 ID:VxGg0tvk 
  主翼の付け根が強度不足で何度も設計やり直したんだよね。  
  炭素繊維複合材は飛行機にとってはまったく新しい素材だから、いわば実験機。  
  前に誰かが言ってたけど5年は乗りたくない。  
 
96 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 13:37:21.80 ID:XfIcy+1I 
  >>94  
  5年たったほうが怖いんじゃね  
 
98 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 13:46:21.06 ID:Vpx5grVJ 
  >>1  
  地上と同じ気圧にしないと炭素繊維の機体は風船みたいに割れちゃうってことか?  
 
100 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage] 投稿日:2011/10/28(金) 14:21:38.92 ID:N/4a01Jk 
  >>98  
  んなこたぁない。圧力隔壁で気圧コントロールされとる。  
  一万フィート飛行時、大気圧に同調させた所で破裂もしない。  
   
  炭素繊維は、軽量化と気圧差耐性の性能向上に寄与したが、  
  飛行機そのものの性質が変わったわけじゃない。  
 
99 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 14:19:36.88 ID:V5L6ZudM 
  確かにあの乾燥具合は不快だった。  
  新幹線もな。  
   
  次は新幹線を炭素繊維で作るべき。  
   
 
112 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 15:47:29.89 ID:UoiogRfn 
  >>99  
  新幹線は与圧してるけど、  
  そこまで極端な除湿なんてしてたっけ?  
 
116 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 16:23:49.08 ID:SryFwiP9 
  >>112  
  新幹線の場合は与圧と言うより  
  断圧と言った方が良いかも  
  トンネル出入り口での急激な圧力変化を中に伝えないであって  
  普段から車内に圧力を与えている訳ではないので  
 
104 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 15:12:35.08 ID:VxGg0tvk 
  F2戦闘機の強度不足もカーボン材料が原因だろ。  
  あまり過信しない方がいいと思うけどね。  
   
 
108 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 15:25:32.88 ID:SryFwiP9 
  >>104  
  XF-2時代の話な・・・ F-2には問題はない  
  何のために壊れるまで振動、荷重を掛ける試験をすると思ってる  
 
114 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 16:06:43.72 ID:/xbQ1Ptb 
  >窓が大きい  
   
  外から寝顔をのぞかれるのか?  
 
121 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 16:56:18.56 ID:9JmL8piq 
  >>114  
  うん、そーだよ  
  トワイライトゾーンでやってた尻尾の生えた小人さんが主翼に乗って中を眺めてるんだよ。  
  優しくしないと主翼を壊されちゃうよ。  
 
117 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 16:46:10.39 ID:UmVLaM7J 
   
  どうして3年も納期がおくれたの  
  ねーねー  
  教えて!?  
 
118 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 16:47:45.41 ID:9AT2Ztsl 
  >>117  
  マネージメントの失敗  
 
122 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 16:59:01.97 ID:0T2tna3p 
  http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111026/223439/ph020.jpg
 
  このケバい演出はいつ使うんだ  
 
125 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 17:58:20.58 ID:pPG9/v8m 
  >>122  
  墜落する時だろうな、多分  
  雰囲気盛り上がるし  
 
132 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 20:56:24.32 ID:7vIsUBbf 
  廃棄するときはどうするの?  
  巨大な不燃ゴミ?  
 
136 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 21:46:54.24 ID:aITWQYne 
  >>14  
  チケットやフューエルサーチャージに大きく影響をする。  
  チケット代金が「あがりにくくなる」。  
  この先価格上昇をして行く中で、安くはなっていかない。  
   
  >>16  
  航空展示会では毎回のように非破壊音波検査機器メーカーが出店している  
  カタログ価格で機器が数千万とかする  
  最新はなんとJPEG変化量検査機械。JPEGの変化を解析する画像処理ソフトで変形を解析する  
  日本の団体にも納品済み  
   
  >>18  
  同じ荷重がかかったら金属は一瞬で破断する  
  そもそも1/20の強度しか無い金属特性を繊維強化プラスチックと比較するのが大間違い  
   
  >>19  
  Auto Pilot=AP  
   
  >>42>>44  
  二人とも落ち着け。純国産と準国産。  
   
  >>55  
  炭素繊維製品は30年以上前から空とんでいるんだが  
   
  >>56  
  東邦テナックスの存在。  
  3レに機体設計のノウハウは全くないよ  
  プリプレグメーカーや織機会社にはあるが。  
   
  >>61  
  いやいやまてまて  
   
  >>62  
  レキサスLFA  
  あと、SAMPEに出展されたレキサスシャーシ  
   
  >>86  
  東レは最終製品は一切作ってないよ  
   
  >>111  
  ドライカーボン、ウェットカーボンなんて言い方がもう既に航空機産業じゃなく車産業  
   
  >>117  
  マネージメントの失敗と同時に経営側に技術畑が不在になった=要するに上層部が技術(生産工程と遅延リスク)をわかっていない  
   
  >>122  
  メディアを乗せる時、メディアに載せる時  
   
  >>132  
  燃やす。  
  アクリル繊維→炭素繊維→燃える  
  エポキシ樹脂→燃える  
  巨大な可燃ゴミ。GFRPより処分しやすい  
   
   
  暇だな、俺( ̄ー ̄)大江にも行きたくねーや  
 
148 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 06:19:32.30 ID:kDlzX1KF 
  >>136  
  カーボンの布みたいのが引っ張り強度が強いってのはわかるんだけど、  
  そのままだとフニャフニャ曲がるようなその布が、樹脂で固めると  
  なんで曲げや捻りも強度がでるの?  
  教えてエロい人  
   
 
159 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/29(土) 10:02:48.06 ID:GHZJQEFq 
  >>135 >>136  
  炭素繊維も戦闘機で経験は積んだといってもダメになった経験そしてそれがフィードバックされたことは実際あるの?  
  それから、戦闘機とジャンボではスケール、形状が違って応力分布も違いがあるだろうに  
  繊維を様々な方向に重ねているのは聞いたことがあるけど、  
  シミュレーションや簡易実験では分からない複雑怪奇な空気の流れを受けたり操縦ミスで想定外の力がかかったり・・・  
  加速劣化試験(紫外線、熱、振動)後の実機を使って、超絶アクロバット飛行させて10機くらい落ちて改善してもう落ちませんって後の機だと安心して乗れるな  
  とにかく、言われているように、自ら中古の自転車とかグライダーとか劣化後の乗り物に乗りつくして身をゆだねてみろよ自分の命かかってるなら真剣になれるだろう  
  俺は15年前から何万キロも乗り尽くしたステンレス製の自転車(10kg未満)で、サーキットの下り坂を90km/hで下っても身を任せられる  
  ぼちぼちUHMカーボンのに乗り換えようと思うが耐久性を考えると踏ん切りがつかないが  
 
161 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 10:10:37.79 ID:9JYJSHBP 
  >>159  
  20年物のグライダーでMAX2.5G位何度もかけていますが何か?  
  そいつでの総飛行時間50時間位だが  
 
184 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/30(日) 23:28:25.79 ID:D0mQJcmT 
  >>132  
  炭素だから燃えるよ  
 
137 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 21:47:11.72 ID:BYffQNwI 
  >>機体の3割以上を日本企業が手がけており、「Made with Japan」とも、「準国産機体」とも言われている。  
   
  この呼称だけは止めようぜ。  
  恥ずかしくないのか。  
   
 
141 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 03:25:01.17 ID:PxxDdEWG 
  >>137  
  Made with Japanはアメリカが言ってるか  
  らな。自画自賛のチョンとは違うぞ。  
 
142 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 03:52:29.67 ID:9JYJSHBP 
  >>137  
  ボーイングに日本からも技術者送って設計してるんだぜ  
  エンジンを除く設計の5割ボーイング、4割日本企業連合  
  製造分担比率はアメリカと日本でほぼ同じだし  
 
138 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 22:10:15.24 ID:Spsmy3KO 
  巨大旅客機のCFRP機ってあまり歴史がないから怖いよな。  
  でかいと検査がおろそかになるし、破壊が始まると大惨事になり易い。  
   
  特に一度、破損事故を起して修理した機体は要注意だな。  
 
144 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/29(土) 04:52:28.59 ID:dxtzUJOa 
  >>138  
  御巣鷹山事故の起こる前の夢のジャンボジェット747っぽいんだよな  
 
146 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 05:30:53.18 ID:9JYJSHBP 
  >>138  
  オールプラスチックの飛行機に良く乗っているから不安はないなー  
  まあグライダーだけど、結構なGに耐えてくれるし  
  凹んだって割れるとかにはならないし。  
  破壊も繊維が広がりを防ぐ  
  ただ、壊れる時は一気に壊れるらしいけどね  
  金属の様に伸びて切れるのではなくプチンと行く  
  軽くて高強度なので従来以上に強度は高い(金属機だと切れてる力でも切れない、壊れない)  
   
 
153 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 08:57:10.19 ID:rqci4OMu 
  >>146  
  開発に時間掛けたから、いきなり危険ってことはないとは思うけど  
  経年劣化と破損事故が未知数だから、ちょっと怖いかな。  
   
  >>148  
  荷重を引張方向で支えられるように繊維を並べて樹脂で固定してるから。  
  樹脂だけで強度を支えると脆いので、そうならないように繊維の方向を  
  色々な方向に向けて調整してる。  
  でも思ったように行かなくて、A380もB787も開発に手間取った。  
 
158 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 09:59:43.12 ID:9JYJSHBP 
  >>153  
  GFRPならかなりの経験が溜まっているけど  
  CFRPはまだまだだもんなぁ  
  10年は平気だろうけど(F-2辺りで)  
  3次元織りは日本の得意分野だもんね  
  けど、3次元織りしている箇所は少なそう  
  2次元織りが大半かと  
   
  >>148  
  ぺらぺらの紙も重ねて貼り合わせると硬くなる  
  曲がる=内側と外側での長さが変わるけど  
  くっついているので変化できない  
  わかりやすい例で言えばダンボールとか辞書  
  構成する一枚一枚は簡単に折れるけど  
  まとまった状態では折れない  
 
143 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 03:58:31.43 ID:rbuDSlM7 
  >>1  
  チョン国のホルホル記事みたいな内容だな  
  表現の仕方からして提灯記事はウザイ  
 
152 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/29(土) 08:53:14.52 ID:VzrQFuDK 
  727が登場した時、夢のぉジェット機ぃセブンツーセブンとか言ってこんな歌まで出来たが、  
  その後落ちまくったな。  
   
 
193 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/11/01(火) 15:21:01.98 ID:mLNPyuBc 
  >>152  
  727は素人目に見てもエンジンストールとダッチロールでタッチアンドゴー出来ないのがわかったよな  
 
155 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 09:41:47.24 ID:f4dlNZFH 
  炭素繊維の引張強さってどのくらい?  
 
160 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 10:04:33.67 ID:9JYJSHBP 
  >>155  
  炭素繊維が2500~4300N/mm2辺り  
  チタン合金が 1300N/mm辺り  
 
156 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 09:54:28.18 ID:k1bmpQpU 
  日本側も開発費を相当負担してる事の報道が少ないのはナゼ?  
   
   
 
163 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 10:50:40.46 ID:1Gxf00yP 
  >>148  
  一方向に強い繊維を、横、縦、斜めに組み合わせる  
  一軸(一方向)をユニディレクション(UD)  
  二軸をバイアキシアル、  
  以下トライアキシアル、  
  クオドアキシアル  
  などとマルチアキシャル(多軸)  
  航空機関連では上から下の層までシンメトリーになるように積み重ねることが多い(擬似投法)  
   
  それを更にボンネット構造や段ボール構造のように組み合わせ、  
  表皮、骨や梁も同様の多軸炭素繊維を使用する  
   
  イメージとしては木綿糸を引っ張るだけでは簡単に千切れるが、帆布(キャンバス生地)は引っ張ってもちぎれないのと一緒。  
   
  帆布でも樹脂で固めるとガッチガッチに硬くなる。  
  第二次世界大戦までの飛行機では布地もよく使われていた。  
  現代のハングライダーも布地を使っている。それらを樹脂で固めるようなもの。  
   
   
  >>153  
  ジャパンカップの一番船は既に船齢をとっくにすぎている。炭素繊維に使用されるエポキシ樹脂の時間経過による老朽なんぞいっくらでも情報はある。  
  そもそも飛行機の寿命は延長に延長を重ねて使ってきたが、それをやめさせるとメーカーの株価安定にもつながる。  
  破損事故については破壊試験も大量にやっているのに未知数とか。  
   
  >>156  
  1、機密保持しやすいから(注目を浴びない)  
  2、総額に比べればカスのような金額だから  
   
  >>158  
  多軸織機はドイツ、三次元織機は採用されていない。  
  というより総量はピリプレグが中心。  
  三次元織機のサンプルは確かに日本のメーカーも出展などで見かけるが、製造ラインに乗らないほど  
   
   
 
182 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/30(日) 21:05:56.19 ID:eAa2SdPg 
  >>153 >>158 >>163  
  ありがとう。  
  色んな方向と重ねをつかうんだ。  
 
162 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/29(土) 10:21:45.50 ID:GHZJQEFq 
  新品で気になる事:接合部のミス、ミスをカバーできる構造上の配慮  
  中古で気になる事:素材の劣化もさることながら、劣化に「気付きやすいか」どうか、さらに破断しても少しは「粘れるか」(最寄りの空港までたどり着けるか)  
 
164 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/29(土) 11:51:47.07 ID:9JYJSHBP 
  乗り心地が柔らかいというのに期待  
   
  コックピットにカメラ付けてさぁ  
  外の景色を客室モニター出見たい  
  後はマップ、高度、速度の表示  
 
165 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/29(土) 12:33:50.55 ID:aCsgSGni 
  ちょっとした亀裂って、凄く危険。そこに応力が集中し破壊するから。  
  で、炭素複合材って、ちょっとした亀裂、どうやって検出してんのかな? 超音波? 光?  
   
 
168 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/29(土) 13:03:14.13 ID:9JYJSHBP 
  http://www.olympus-ims.com/ja/composite-solutions/  
  >>165  
  超音波らしい  
  後はX線や渦電流  
 
166 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 12:57:27.22 ID:Aap9mBaB 
  B-2はもう20年以上経つけどあれもカーボンだよね。  
  樹脂を染み込ませたカーボンのシートを重ねて成型してるのをドキュメント番組で見たことがある。  
  湿気を吸うと樹脂が劣化するから、湿度を一定に保たれた専用の格納庫が必要で維持費が高いんだってね。  
   
  民間機はB-2より遥かに使用頻度が高いし、飛んでない時は野ざらしだけど大丈夫なのかね。  
 
167 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 13:01:52.83 ID:GHZJQEFq 
  >>165 >>166  
  >応力集中 >湿気を吸うと樹脂が劣化  
   
  あああ~ また購買意欲が落ちる~  
 
169 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/29(土) 13:10:30.78 ID:9JYJSHBP 
  >>166  
  湿気に弱いのなら客室を加湿なんてしない罠  
  B-2が湿気に弱いのは塗装  
   
  金属より疲労耐性上だし  
  アルミなんかよりもはるかに比強度が高いので  
  従来機よりも頑丈に作ってある  
  新物を使う時、危なそうな所には配慮している  
  それよりも、従来気にしなかった所が壊れるほうが多い  
  FRP系がそんなに弱いのなら  
  今頃グライダーの空中分解や漁船ポッキリが多発してるよ  
 
172 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 13:39:04.61 ID:EZpZoemX 
  >>1  
  配信する記事の写真にしてはマニキュアが独特だな  
 
174 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 13:57:40.51 ID:GHZJQEFq 
  www  
  マニキュアは爪を家事による応力を受けても割れないよう強化するためのコーティング材なんだよw  
 
185 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/31(月) 17:06:44.83 ID:mLwdlBU0 
  ANAさんお聞きします。  
  宙返り防止装置は付いていますか。  
 
187 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/31(月) 20:30:50.07 ID:A50iR5gd 
  >>185  
  いいえ、ついていません。  
  お買い求めの上、一度試してみるのも良いかもしれません。  
  買いますか?もし買われるのなら  
  http://phx.corporate-ir.net/phoenix.zhtml?c=85482&p=irol-infoReq  
  こちらに必要事項をお書きの上、ご連絡ください。  
  尚、初回取引は現金のみとなっています。また、使用通貨は米国ドルのみです。  
 
188 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/11/01(火) 08:07:35.32 ID:W2+FK1YI 
  >>185  
  敵機に狙われたときに  
  きりもみ降下して逃れなきゃならないから必要  
 
189 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/11/01(火) 13:39:25.24 ID:WXHf0Z4y 
  金属素材の場合にはひび割れを検査する方法がある程度確立しているが、  
  炭素繊維を含ませた樹脂の場合にはどうするんだろうかな。  
   長期に渡る経年劣化の影響が多少心配されるな。  
  飛行機は温度の上下が激しいし、振動も加わる。  
  素材を新しいものにチェンジする場合には常にリスクがある。  
  20年間とか飛ばし続けても大丈夫なんだろうかなど。  
  昔のアルミ合金で飛んだ旅客機コメット号のようなことが起きなければ  
  良いが。  
 
190 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/11/01(火) 13:47:04.09 ID:74cCbNaA 
  >>189  
  このスレに何回も書かれているよ  
  衝撃やインパクトならエポキシカーボンの組み合わせで船の試験は1970年代後半からのデータが沢山ある  
 
201 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/11/01(火) 23:48:24.77 ID:NLPtx39k 
  >>190  
  で、落雷対策って結局どうやったの?  
 
191 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/11/01(火) 13:50:57.20 ID:+tSzq+Ie 
  シェード故障時や破損時に備えてノーマルタイプを付けて置くべき  
 
194 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/11/01(火) 16:24:11.39 ID:74cCbNaA 
  >>191  
  その時は段ボールでも貼るさw  
 
192 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/11/01(火) 15:02:06.23 ID:Q99z09E+ 
  ジャパネットでボーイング787を買うと幾らになるの?  
   
 
197 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/11/01(火) 20:53:49.05 ID:Dq9jngjz 
  >>192  
  エンジン無し  
  内装無し  
  外部塗装無し  
  オプション無し  
  工場渡し 1億8,520万ドル  
 
199 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/11/01(火) 22:17:32.95 ID:Ojnvfh4T 
  航空機の場合は地上と違って紫外線の強い高空を長時間飛び続ける。  
  樹脂が紫外線に弱いのは承知の事実だ。  
  今まで知られていない劣化が起きる可能性はあると思う。  
  先行試験機を貨物便などで先に負荷試験を兼ねて運行させて  
  実環境での劣化を調べるべきと思う。  
  万一想定しない劣化が発生しても旅客機が落ちるのはまずい。  
   
 
200 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/11/01(火) 23:15:57.92 ID:74cCbNaA 
  >>199  
  樹脂がそのまま暴露してるわけではなくUVカットレイヤーもトップコートある。  
   
  素人が心配するようなことは、全て対象されていると思って安心しようよ(苦笑  
 



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