【技術】時速700キロの「超高速列車」登場なるか 韓国鉄道技術研究院、模型実験に成功
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1319660901/
1 名前:pureφ ★[sage ] 投稿日:2011/10/27(木) 05:28:21.41 ID:???
時速700キロの「超高速列車」登場なるか 鉄道技術研究院、模型実験に成功
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2011/10/26/2011102601023_thumb.jpg
飛行機並みの高速で走る「超高速列車」が登場するのだろうか。
鉄道技術研究院(鉄技研)のキム・ドンヒョン博士のチームは25日「空気抵抗がほとんどない
“亜真空”状態で、縮小模型列車を作り走行実験を行った結果、時速700キロ近いスピードで
走らせることに成功した」と発表した。これは、現在の韓国高速鉄道(KTX)に比べ2倍以上も速く、
これならソウル‐釜山間を約36分で走破できる。
研究チームは実験のため、直径10センチ、長さ17.2メートルのトンネルと、長さ5.8センチの模型
列車を作った。トンネル内の気圧は、通常の1気圧から、事実上真空状態に近い0.21気圧にまで
下げられた。その結果、模型列車が真空状態のトンネル区間を通過する際、時速684キロまで
スピードが上がった。研究チームは「トンネル内部の真空度を10%高めると、列車の速度は、別に
推進力を獲得しなくても時速25キロ程度上昇するため、このような超高速走行が可能だ」と語った。
真空トンネルを走る超高速鉄道の研究開発作業は、米国やスイスなどでも進んでいる。特に
米国・英国の科学者らは、真空に近い状態のトンネルを大西洋の海底に作り、ニューヨークと
ロンドンを約1時間程度で走破する時速6400キロの「夢の列車」を構想中だ。
しかし、商用化は容易ではない。現在の鉄道網とは全く別の「真空鉄道網」を新たに構築しな
ければならないなど、巨額の費用を要するという点が最大の課題だ。キム・ドンヒョン博士は「こうし
た方式は主として長距離に適しているため、海底を貫通しなければならない韓日海底トンネルや、
湖南(全羅道)‐済州鉄道といった場所に適用可能だろう。大西洋海底トンネルのようなケースも、
費用は総額1750億ドル(約13兆3000億円)ほど掛かるとされている」と語った。
郭彰烈(クァク・チャンリョル)記者
朝鮮日報日本語版 2011/10/26 11:32
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/10/26/2011102601023.html
関連ニュース
【技術】中国 時速1000キロの真空チューブ列車を開発中
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1280750585/
3 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 05:30:58.88 ID:F0/Rq/i0
韓国人の遺伝子の特徴について
米人類学者Cavalii-Sforzaの遺伝子勾配データによれば、
朝鮮人は世界でも類を見ないほど均一なDNA塩基配列の持ち主であり、
これは過去において大きな Genetic Drift(少数の人間が近親相姦を重ねて今の人口動態を形成)か
、あるいは近親相姦を日常的に繰り返す文化の持ち主だった事を表します。
(文献:The Great Human Diasporas: The History of Diversity and Evolution. 1995..
Luigi Luca Cavalii-Sforza and Francesco Cavalli-Sforza. Addison Wesley Publ. ISBN 0-201-44231-0)
韓国では、昔から若くて綺麗な娘達は中国に献上されていたので、女性が足りず近親相姦が繰り返されてきた。
遺伝子レベルで見ても「父と娘」「母と息子」が結ばれないと出来ない遺伝子が大多数見つかっている。
韓国人が食糞したり、国民の70パーセントに精神障害(火病)が見られるのもわかります。
umiushiakai←ドイツで人類のゲノム解析やってる大学教授の話。
朝鮮民族は近親相姦の物と思われるゲノム上の痕跡(修正不能)が多すぎて、他の民族では考えられない異常な近親相姦を、
民族として繰り返してたと思われるあまりにショッキングで常軌を逸した内容なので、そのゲノムの発表は出来ない。
また、朝鮮人男性の40%に発症すると言われる統合失調症も、それが原因である可能性が大きい。異常な民族と言わざるを得ない。
http://dl4.gerugugu.com/F-DATA/D-MZoGB1178780777/MZoGB1178780777.jpg
http://imgnews.naver.com/image/003/2008/02/06/NISI20080206_0006086979_web.jpg
http://plaza.rakuten.co.jp/img/user/48/41/21304841/48.jpg
http://nandakorea.sakura.ne.jp/img/ktx.jpg
251 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 20:54:04.06 ID:0eqzJGdu
>>3
こんな生き物スワップで救ってるのかと思うと
死にたくなる
いやなんで俺が死ななきゃならんのだこいつらが死ね
6 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 05:37:50.95 ID:tdNHB3u5
中国以下の国が
12 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 05:40:56.37 ID:ZJHKob3w
水車は作れるようになりましたか?
模型なら1000キロぐらいでいかがかと存じます。
16 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 05:46:29.92 ID:Iw3c5r/F
>>1
ウム、まあ、日本は超高速鉄道のために「超伝導」を利用したリニアで対応したワケだが、
それでも、予定では時速500kmってとこ。
考えて見れば、どうせカネかけて高速鉄道化をするなら、
超伝導よりも真空チューブ方式の方が良かったのかも知れないな。それだと時速700kmは可能のようだから。
(オレが子供の頃、未来の鉄道のイメージ画は、ホトンドがこのチューブ形式だったように記憶しているが)
24 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 06:01:20.41 ID:Iw3c5r/F
>>16
まあ、真空チューブ鉄道って夢だったよな。
http://blog.goo.ne.jp/rakuda0518/e/981cc05d5021950bd049f9e28f0258e2
22 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 05:54:10.34 ID:OXOjuIBt
こんな危ない乗り物は要らないよ。
25 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 06:02:47.24 ID:DGBXu1L2
* *
* + うそニダ
n ∧_∧ n
+ (ヨ<* `∀´>E)
Y Y *
+ ;
* ☆_+
: , xヾ:、__,..-‐‐:、、,へ.........._
く '´::::::::::::::::ヽ
/0:::::::::::::::::::::::', ウエーハハハハ!!!
= {o:::::::::<丶`∀´>
':,:::::::::::つ:::::::つ
= ヽ、__;;;;::/
し"~(__)
27 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 06:07:49.89 ID:ZJHKob3w
日韓スワップ
やっぱり韓国からの提案!
35 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 06:31:58.14 ID:uzxLkYnr
事故になって列車に穴開いたらどうすんの
41 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 06:39:43.87 ID:OXOjuIBt
>>35
穴に向いて人や物が吸い込まれるだろうね。
人は体内中の水分が沸騰して、即死するんじゃないの?
穴に向いて人や物が吸い込まれるだろうね。
人は体内中の水分が沸騰して、即死するんじゃないの?
44 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 06:43:41.38 ID:Iw3c5r/F
>>41
低知識がつまらんこと言うんじゃねえよw
そんなことは、すべて想定済み。
緊急時の隔壁加圧システムが備わってる。
低知識がつまらんこと言うんじゃねえよw
そんなことは、すべて想定済み。
緊急時の隔壁加圧システムが備わってる。
47 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 06:47:19.35 ID:OXOjuIBt
>>44
人が乗れる車両を作ってから言いなさい。
出来てるのかw
173 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 11:34:28.29 ID:zeI++lyZ
>>44
>緊急時の隔壁加圧システム
トラブル時以外の時に作動するのがクオリティ。
255 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 22:03:53.41 ID:Rmkxk3N6
>>35
酸素ボンベかついで電車に乗るとか
46 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 06:46:51.60 ID:T9St4fKq
日韓海底トン・・ 冗談じゃないわよ!
51 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 06:53:38.81 ID:3iOwtKWm
ぜひぜひ頑張ってください。有人試験もどんどんやって即効で開業させて毎日まいいん(←なぜ変換できぬ?)で営業運転してください!!!
93 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 08:31:22.85 ID:V2EZT0sH
>>51 <br> 「まんいん」だ、バカめ。バカ言ってねぇで、さっさと漢字ドリルやってこい!
54 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 07:06:00.51 ID:ZJHKob3w
あんたも近親相姦の子~?
70 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 07:28:55.06 ID:e3HIOUPI
これ、空気抵抗を抑えないと間違いなく空に舞うよねw。
72 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 07:36:48.04 ID:K5SevNbd
>>70
何言ってんだ?
空気抵抗を無くす為の真空チューブだろうが
74 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 07:43:58.46 ID:L/kDRuSp
ダストシューターに使えるかも
75 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 07:46:27.68 ID:DGBXu1L2
>>74
壮大な朝鮮人殲滅装置w
92 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 08:31:07.46 ID:DGBXu1L2
拳銃の弾と一緒で、回転しながら走らせればもっとスピードが出て、安定するよ。
韓国の人達みてたらやってみてw
94 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 08:32:32.11 ID:GizHC+IB
チョウセンには真空ポンプメーカーは無いのか・あったら聞いてみな。
日本には有るが実物のトンネルを真空に真空ポンプの能力・動力・必要台数を
考えてみな・造れると思うか?
報告に値しないニュース。
97 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 08:35:59.89 ID:DGBXu1L2
>>94
<丶`∀´>6.4cmを増大させる、真空ポンプならあるニダ!
113 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 08:57:31.41 ID:rm/jskb1
その発想は遥か昔からあったが亜真空のトンネルを維持するのに毎日何億円もの
コストが掛かるから現実的に価値なしってことで日本も欧米もとっくの昔に
見捨てた構想だって教えてやれよww
115 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 09:01:48.04 ID:DGBXu1L2
>>113
やらせて、デフォルトさせるのがいいんじゃないか?
.
116 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 09:02:49.66 ID:dniwiWFe
以前テレビで大昔のおバカエピソード的な扱いを受けてた覚えが・・・
真空チューブ列車でwikiってみると日本における歴史にあったw
昭和45年、全長1m、直径8cm、重さ6.7kgのロケットエンジンを搭載した模型にミドリガメとカエルを乗せて
1600mを3秒で滑走し、計算上の時速2500kmという驚異的な記録。止まりきれず脱線してカメは殉職。
真空チューブ列車でwikiってみると日本における歴史にあったw
昭和45年、全長1m、直径8cm、重さ6.7kgのロケットエンジンを搭載した模型にミドリガメとカエルを乗せて
1600mを3秒で滑走し、計算上の時速2500kmという驚異的な記録。止まりきれず脱線してカメは殉職。
124 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 09:11:45.29 ID:xXnBNik1
>>116
カエルは無事だったのか。
160 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 10:45:29.23 ID:ZMiUrukJ
>>116
カエルは?カエルはどうなったの??:-;
163 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 10:54:01.76 ID:nsPAHpbY
>>160
後でスタッフがおいし(ry
122 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 09:07:50.68 ID:Zh1/wuOi
真空チューブ列車なんて、はるか昔から世界中で実験されてただろ。
理論上は可能でもコストや安全性に問題があるからやらないだけで・・・
130 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 09:30:48.06 ID:ti0H4bcz
乗客全員フリーズドライになる予感wwwwwwwwwwww
132 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 09:33:06.31 ID:Zh1/wuOi
>>130
容積・重量ともに減るから、一度に大量輸送できて二度美味しいじゃん!
目的地でお湯を掛ければ戻るんだろ?
131 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 09:31:08.81 ID:T9St4fKq
リニアって、理論では1000kmでも2000kmでもでるんだって。
周波数を上げるんだって。
乗り心地はどうだか知らない。
500kmから営業始めて、技術がさらに洗練されれば700km運転も
難しくないってことで、朝鮮製の真空列車は、ハイお呼びでない。
日本はリニア技術をどこにも売らない。
133 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 09:34:11.71 ID:RvK7x0xs
どう見てもタイムトンネル
お前ら、知らんだろ?
137 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 09:37:16.61 ID:ti0H4bcz
>>132
振動でヒビ入ったり、粉々になったりwwwそれを戻すとかwwww
>>133
あの絵みてタイムトンネル思い出すってw
おまえもオッサンだな
136 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 09:36:37.59 ID:OXOjuIBt
危険と判ってる乗り物を、今更実験する趣旨がわからんね。
海を隔てた大陸間移動なら、かつてはコンコルドがあったけど、
運行停止になっただろ。次世代機はとりあえず無いからw
157 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 10:33:05.61 ID:nR/p9fxy
>>1
でっかい空気鉄砲を作っただけでホルホルするとは、おめでたい思考回路だw
159 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 10:37:23.46 ID:93oCSaJx
>>1
しかし、この絵のクヲリティーったらない!
161 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 10:46:43.45 ID:T9St4fKq
700km? 中途はんぱやなあ~。
マッハ1を目指せ!世界一優秀なニダー人なら簡単にできる。
GO GO ケンチャナヨ~~~
164 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 10:55:57.82 ID:y8afpfjQ
日本のリニアも、その行程のほとんどが地下トンネルなんだから
トンネル内をほぼ真空にすれば、かなり空気抵抗が減り
速度アップと燃費向上は図れるのではないか?
これは、ぜひリニアに取り入れるべきアイデアだわ♪
167 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 11:01:33.49 ID:Zh1/wuOi
>>164
出入り口はどうするですのん?
177 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 11:53:32.14 ID:93oCSaJx
エア漏れで人間沸騰
185 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 12:14:17.08 ID:eh0vcPys
新幹線一両ぐらいの体積を高真空にするのに
メカニカルポンプで粗引きして1日位かかるよ
242 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 19:02:09.05 ID:gB81Yxlt
>>185
このトンネルは高真空まで引かないだろ
194 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 12:50:20.93 ID:BtTQT0q4
景色も楽しめない鉄道ってなんなの?
196 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 13:06:06.57 ID:OXOjuIBt
>>194
それそれ、北海道に行くのにトワイライト・エクスプレスか
北斗星にいつかは乗って、のんびり行きたいと思ってるよ。
広島~新千歳の航空機で新潟沖から富士山を見たのも良い思い出。
(機長が機内放送で教えてくれた。)
198 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 13:21:23.18 ID:93oCSaJx
これって中国がやるって言ってた方式じゃん?
213 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 15:15:35.39 ID:NYVg23ty
>>1
大分のにゅーすかとおもた
216 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 16:12:46.01 ID:BaFi2SCL
路線を増やすたびにトンネルつくるのかw
221 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 17:01:54.32 ID:zyAOt12I
>>216
韓国的なトンネルとかいつ崩壊してもおかしくないレベル。
そもそも全て金属製のトンネルとかありえないよな?
安く仕上げるにはコンクリートになってしまう。一時的に気圧は下がっても
日常的に漏れだらけになるのは目に見えている。
225 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 17:24:35.53 ID:ZWExd7mq
時速700キロの超高速棺桶?
230 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 17:57:50.16 ID:XwDmKwpZ
>>225
ワロタ
247 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 20:07:03.30 ID:/XOZNF/k
日本と韓国をトンネルでつなげるメリットってある?
249 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 20:28:42.23 ID:zeI++lyZ
>>247
半島有事の際に、海上・航空輸送より桁違いに大量の難民を短時間で移送出来る。
267 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 22:42:03.63 ID:l9V63yZ6
模型実験成功ってw
日本じゃラブホテルや病院で数十年前からやってるよw
270 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 22:53:07.03 ID:FDvmNyB6
>>267
気送管な
273 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 23:16:46.97 ID:124Rdy9n
>直径10センチ、長さ17.2メートルのトンネルと、長さ5.8センチの模型列車を作った。
夏休みの工作・・・いや、中房の文化祭出展レベルだろこれ・・・
275 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 23:40:19.06 ID:7XfzQUZS
>>273
まったくなw
そんな実験で巨大な構想を恥ずかしくもなく言うアホさ。
とにかく今後は韓国の科学ニュースは取り上げないでくれ。
277 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/27(木) 23:49:02.75 ID:7EEkExuN
>>1
中国が同じ研究をしているぞ!早く実現しないと先越されるよ!
あ、日本はやりませんから。
279 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 00:17:28.11 ID:0Cwo7pGN
空気抵抗減らすためだけに施設全体を真空にするより、
列車後方は加圧して加速、前方は押し出される空気逃がす程度の負圧で良くないか?
283 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 00:57:21.54 ID:wF8eR+UZ
>>279
それなんて気送交通?
280 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 00:28:45.96 ID:NUAOQhGa
21世紀のシベリア超特急だなこれは
293 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 07:34:43.31 ID:CIhxY06w
>>280
時速700キロでシベリアの木の数を数えに行きます。
282 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/10/28(金) 00:46:38.78 ID:j7b/n6PK
俺の小学生時代のアイディアの方が>>1より良いぞ。
地下を掘り下げ、地球の反対側まで穴を開ける。
重力によるため、エネルギーがほぼ要らない。また、最短距離のため早い。