【宇宙開発】スペースシャトル、退役後い民活で延命?NASAの下請け提案へ 米報道
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1297190280/
1 名前:TOY_BOx@みそしるφ ★[] 投稿日:2011/02/09(水) 03:38:00 ID:???
今年退役する米スペースシャトルを民間ロケットとして延命させる案が浮上した。
打ち上げ・運用業務を米航空宇宙局(NASA)から請け負っている企業が、シャトル
打ち上げを提案する見通しという。
5日付USAトゥデー(電子版)など複数の米メディアが報じた。
報道によると、米航空宇宙大手のボーイングとロッキード・マーチンの共同企業体
ユナイテッド・スペース・アライアンス(USA)による提案は、2013年からエンデバーと
アトランティスの2機を使って年2回の割合で打ち上げるという内容。
費用は年15億ドル(約1200億円)以下。
シャトル退役後、国際宇宙ステーション(ISS)への宇宙飛行士の「足」はロシアの
ソユーズ宇宙船だけになる。オバマ政権は、後継の民間有人ロケット開発を推進
しているが、有人飛行は早くとも15年ごろとみられ、開発遅れも十分予想される。
そこで既存の施設や要員があるシャトルをつなぎとして残そうという意図が、
今回の提案にはあるとみられる。
USAトゥデー(電子版)は「高くつきそうだが、代替策として考慮すべき提案だ」との
専門家の意見を紹介している。
▽記事引用元 : 朝日新聞 2011年2月7日15時0分
http://www.asahi.com/science/update/0207/TKY201102070187.html
*依頼ありました。 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1292229178/308
元記事 USA TODAY : Shuttle operator may propose commercial flights
http://www.usatoday.com/tech/science/space/2011-02-05-space-commercial_N.htm
関連スレ
【宇宙開発】スペースシャトル・アトランティス追加ミッション「STS-135」 6月28日最後の打ち上げ2011/01/23
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1295792988/
2 名前:TOY_BOx@みそしるφ ★[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 03:41:16 ID:???
>>1 のタイトルを打ち間違えました。
正しくは 【宇宙開発】スペースシャトル、退役後に民活で延命?NASAの下請け提案へ 米報道 です。
申し訳ございません。
3 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/02/09(水) 04:01:36 ID:KcSBG5RZ
2009年に発表された、使い捨てシャトル構想
http://freeride7.blog82.fc2.com/blog-entry-609.html
◆国際宇宙ステーションへの物資輸送船
◆国際宇宙ステーションへの人員及び物資輸送船
◆SPS(宇宙太陽発電衛星)の打ち上げ用
◆月探査機打ち上げ用
http://blog-imgs-29-origin.fc2.com/f/r/e/freeride7/0848.jpg
NASA Shuttle-derived Sidemount Heavy Launch Vehicle Concept
http://www.youtube.com/embed/xOnlAUpYWoc
http://freeride7.blog82.fc2.com/blog-entry-609.html
◆国際宇宙ステーションへの物資輸送船
◆国際宇宙ステーションへの人員及び物資輸送船
◆SPS(宇宙太陽発電衛星)の打ち上げ用
◆月探査機打ち上げ用
http://blog-imgs-29-origin.fc2.com/f/r/e/freeride7/0848.jpg
NASA Shuttle-derived Sidemount Heavy Launch Vehicle Concept
http://www.youtube.com/embed/xOnlAUpYWoc
4 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 04:43:54 ID:nsD9+1Eh
>>1
ミッションにもよるだろうけど、1200億円あればHTVにホリエモンが持ってる
帰還カプセル積んで代用できね?
脱出できないからダメなんか?
24 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/02/09(水) 13:13:13 ID:ySBFc4JJ
>>3
いい案だとは思うんだけど、
SSMEを安く使い捨てにする改造は簡単に出来るんだろうか。
48 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 23:21:14 ID:ra0iywEQ
>>24
RS68×2に変更するとか。
25 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 13:16:02 ID:RdMKRfVZ
>>3
これいいな。
帰還用の設備やら、大気圏内飛行を可能にする頑丈な構造材が無くなった分、丸々ペイロード増やせるわけだよな。
まあ、どうせ使い捨てるなら、ブースターと燃料タンクと貨物室を一体化した方が効率良さそうだけど。
ところで、使い捨てなのにシャトルとはこれいかに?
9 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 07:26:56 ID:dnjLZqv0
そもそもシャトルは老朽化して危険な乗り物だからって理由で退役が決まったのに
これじゃあんまりだ
シャトルもスト起こすぞ
16 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 11:55:45 ID:wJyHz2/t
>>9
老朽化は違うな。
本来1機当たり月に1回飛行して10年間運用する予定だったんだから
5機で130回かそこらなんて使ってないもいいところだ。
11 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/02/09(水) 07:51:32 ID:NQKL2wjp
NASAですらまともに飛ばすのが難しくなっているように見えるのに
27 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 13:22:00 ID:nqchMXni
>>11
ユナイテッド・スペース・アライアンスならある意味NASA
より技術力上なんでは。ボーイングとロッキードの宇宙部
門のJVなんだし。
14 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 09:37:00 ID:EQ58NUAY
現在の打ち上げコストは1回あたり800-900億円。
これを600億円に抑えるということはつまり。。
29 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/02/09(水) 13:35:59 ID:6yE2VMPD
>>14
ほとんどオーバーホールの費用なんだっけ?
23 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/02/09(水) 13:07:48 ID:lXwyEvkn
後継機を開発できていない段階でシャトル打ち切りって
ばかじゃねーの?って感じだわ
26 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 13:19:20 ID:tkN6Wjo4
>>23
実際の経緯は知らないけど、後継機開発されるまでシャトル安泰って流れにしちゃうと
シャトルにぶら下がってる連中は絶対に退役させたがらないでしょ。
再利用する方が割高、根本的な安全性の問題、有翼機の非効率性、等々突っ込むところはあってもね。
なので、後継機の有無にかかわらず問答無用でまずシャトル廃止ありきというのは方法論としてはアリ。
ソユーズの存在がなければ絶対に取れない手段ではあったけどね。
31 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 14:54:44 ID:F+tLTI35
民活になったら、ChanとかParkとかLeeとかの名前の社員が活動しやすくなりそうだなw
32 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/02/09(水) 15:09:46 ID:Ccum+0cI
>>31
心配するな
いくら設計図盗んでも、シャトルなんてつくれんから。
33 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 15:24:34 ID:6yE2VMPD
>>32
見栄から外側の模倣だけは上手くなりそうだな。
35 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 16:02:01 ID:RdMKRfVZ
ロケットシステムの中で一番高価な部分ってエンジンなんだよな。
次世代シャトル作るなら、完全無人化してエンジンだけ切り離して回収できるようにすればいいんじゃね?
いっそ、ノズルも放棄して、内部機構部分だけを耐熱材で覆って着水回収する形にすれば、
ちゃんとコスト低減効果が出るかも知れない。
37 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/02/09(水) 17:10:30 ID:KcSBG5RZ
>>35
シャトルが再利用しようとしたのは、機裁コンピュータだったという話。
それも、今の水準で言えば初代プレステにも及ばない能力。
39 名前: [―{}@{}@{}-] 名無しのひみつ[] 投稿日:2011/02/09(水) 18:22:31 ID:pePALVCN
>>35
つってもターボポンプは毎回交換でしょ?
38 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 18:20:00 ID:Izqmmcnz
地球に帰らないで、ステーション - 衛生間シャトルとか
月間シャトルとかにすればいいのでは?
56 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/02/12(土) 16:21:59 ID:xqgsU2fG
>>38
地球の宇宙ステーションと月上空の宇宙ステーションを往復する宇宙船の考えは昔からあるが
シャトルにはそれは出来ない。作りや機能が違いすぎる。
43 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/02/09(水) 21:24:49 ID:uzPFFOWH
人間と荷物は分けないとダメ。
人間は最小限の小型ロケットで打ち上げる。H2クラスで十分だから安上がり。
荷物は超大型レールガン式カタパルトで打ち上げればいい。
100Gくらい掛かるから壊れやすいものだけ人間と一緒にする。
44 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 21:55:42 ID:S113gkXS
2000Gのものも研究されているそうだが、100Gの時点で相当単純なものしか打ち上げられない気がする。
なんにせよ推進剤を加速するための推進剤とか嫌だろうし新たな方法が欲しい。
45 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/02/09(水) 22:38:52 ID:2RmgrRyD
軌道エレベーターの話題はよくでるがマスドライバーの話題がでないのはなぜ?
50 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/02/10(木) 00:01:08 ID:4R1bzfS7
>>45
地表からのマスドライバーとか、トンデモ設定過ぎてSFの世界ですらない。
51 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/02/10(木) 00:02:43 ID:DS7bj3cN
>>45
> 軌道エレベーターの話題はよくでるがマスドライバーの話題がでないのはなぜ?
大気中で出せる増速分なんて第一宇宙速度の前では腹の足しにもならないから。
空中発射型も、少々の高度なんてやっぱり腹の足しにもならない。
軌道エレベーターは「未来永劫無理」だと俺は思っている。
カーボンナノチューブで・・・というのは虚構もいいところだ。
CNTは「分子にまったく欠陥なくどこまでも長く伸ばせた」場合の理論強度は凄いが、
そんなもしも前提なら大抵の材料は凄い強度ってことになっちゃうw
52 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/02/10(木) 00:16:35 ID:omGWL6Mg
>>45
>>43>>44で書かれてる通り加速によるGに、人や精密機器が耐えられないからじゃないかな?
軌道エレベータは文字通りエレベータと同じように考えていい物だから応用がしやすそうってのもあると思う
46 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/02/09(水) 23:06:20 ID:MQgKhqM9
シャトルは再利用前提で作成されているけど、結局耐熱タイル張替えとか
其の他諸々の諸費用で、使い捨てた方が安くなっちゃうんだよな。
耐熱タイル張替え不要で、補助ロケット無しで単独飛行可能なシャトルは
できないものか。
49 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 23:46:13 ID:jfLz63nF
>>46
金属スキンの Silver Dart ってやつが提案されてたんだけど、
アレはどうなったんだろうねぇ
60 名前:とりあえず要らなくなったスペースシャトルを月面に[ ] 投稿日:2011/02/27(日) 04:46:02.38 ID:4DO95R2u
とりあえず要らなくなったスペースシャトルを月面に
http://bbs0.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/toriaezu/1298643345/
月に仮設の避難所として軟着陸させても良いかな?
月の上で何日ぐらい生きていけるのかな。
【今回で要らなくなったスペースシャトルを月面に】
月に仮設住宅の避難所として活用目的に
折角だから、軟着陸させても良いかな?
月の上で何日ぐらい生きていけるのかな。
節約、廃棄物利用で月に住みつける準備放置計画を。
61 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/02/27(日) 06:53:30.00 ID:it6z76sn
>>1
安全性に疑問符ついたシャトルを低コスト運用って・・・
どなたかパイロットになる勇者はいませんかぁぁぁぁ!状態?
たぶん手を挙げる人たくさんいるんだろうなあ。
62 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/02/27(日) 12:54:55.13 ID:SGoc8mH1
>>60
不可能。シャトルは月まで飛べない。
64 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/02/27(日) 18:29:33.21 ID:MSACRqyJ
>>60
低軌道まで上がれば月面までなんてチョロイ、と考えてしまう人が多いが、
低軌道から静止軌道まででもエネルギー差は大きく、
月面まではもっと大きい。
その上月面だと着陸用の(月表面の重力加速度分の)減速があるので・・・。
結局は、アポロの着陸船ぐらいの質量(14t)しか着陸できないよw
シャトルのオービタの重量は109tもあるw、
”桁違いに無理”
65 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/02/27(日) 18:44:14.95 ID:MSACRqyJ
それからこれも判ってない人が多いけど、
アポロの着陸船は月の自転周期のごく限られた期間しか活動不能の設計なんだよ。
月の自転は知ってのとおり29.5日だ、
月面における昼と夜の温度差は400度近くにもなるが、
アポロの着陸船はこれに耐えられないし耐えてもいない。
実は、アポロは月面の時間上で「朝早く」の、温度が高くも低くもない時に
限って着陸している。何日か活動を続けても、月の自転周期は29.5日も
あるので、「月面の早朝」の間に事が済んで還ってこれる。
月面で恒久的に活動するには昼15日続く+200℃と、夜15日続く-200℃に耐えないといけないが、
これはものすごく難しい。というか多分無理w
NASAのコンステレーション計画では極地に着陸することでその問題を
避けようとしていたが、これだと今度は着陸時に食う燃料がますます大きくなり、
着陸可能な重量が減る。
つまり、アポロ計画の内容を超えるのは今でも並大抵でなく難しいんだよ。
67 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/02/27(日) 20:42:39.82 ID:it6z76sn
>>65
>これだと今度は着陸時に食う燃料がますます大きくなり、
えっと、そうだっけ?
自転速度が極めて小さく半径も小さい月だと、どこに着陸するのも大差ない気がするが。
66 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2011/02/27(日) 19:51:48.51 ID:aemFg6YI
前もってタンクを3つくらい上げておいて、
シャトルのペイロード開いて、そこからはみ出すように増設ーー
68 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2011/02/27(日) 20:55:57.22 ID:wfH3AHKx
>>66
既に退役する機体を流用して云々という話ではないな。